ここから本文です

【急ぎ】賃貸契約でのトラブルについて スーモやホームズといった不動産サイト...

kat********さん

2015/6/1622:37:46

【急ぎ】賃貸契約でのトラブルについて

スーモやホームズといった不動産サイトから賃貸物件(テラスハウス)を見つけ、内見を経て賃貸申し込みました。
サイトに記載の物件情報および内見時

にもらった資料には、家賃8万円・管理費0円とたしかに明示されていました。
しかし、いざ契約書類が送られてくると、「家賃8万円・管理費2,000円」になっていたのです。
すぐさま理由をきくと、
仲介業者の記載ミスで、もともと管理費が発生する物件だったとのこと。保証人立てや書類送付も対応が遅く、ヤキモキしていた矢先だったので、すごく不信感が募っています。
先方の明らかな過失なので、このまま管理費を言われたとおりに支払うのは絶対にしたくないのですが、どのように折り合いをつけたらよいでしょうか?
なお、現時点でまだ契約にはいたっていません。

一応考えている方向としては、
①管理費0円の物件して申込みをしたので、家賃以外は一切支払わない、という姿勢を徹底。
②仲介業者のミスなのであれば、仲介手数料から管理費2年分差し引くことを交渉
③家賃交渉

本来は、①の姿勢で断固拒否したいのですが、
・すでに礼金1ヶ月分を交渉済み
・大家さんが隣に住んでおり、トラブル避けたい
・今の家の引き払いが差し迫っていることや新居は気に入っているので、契約なしにはしたくない。

…という事情があり、現実的には②のラインかなとは思っています。

このようなトラブルの場合、どのように折り合いをつければよいか、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,122
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

リクエストマッチ

2015/6/1718:55:56

どのサイトで見つけたかは一切関係有りませんね。

基本的に仲介業者のミスなので、①と③は選択肢から外すべきでしょう。
管理費を貰うのは大家ですし家賃も大家です。
大家に責任がないことなのに、そこを交渉して減額させようと言うのは筋違いですね。

事情によって②と言ってますが、常識的には②しかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pab********さん

2015/6/2312:52:57

仲介の社員の記載ミスですよ

確かにムカつきますが、管理費分をあなたが徴収する=社員給料がなくなるだけです

仲介の社員なんて16万ぐらいの奴らばかりです

昨今責任責任言う輩がいますが、誰にでもミスはありますし、そのミスに10倍のリスクを背負わせるのは可哀想です。

契約破棄で新しいところを見つけましょう

tou********さん

2015/6/1814:14:36

大家が直接サイトに出しているならまだしも、今回は仲介屋のミスということなので、大家は関係ないですね。
2、しかないと思いますが、わざと間違えたという証拠もない
ですし、嫌なら仲介屋に全額返金してもらい、契約じたいを
なかったことにするしかないと思います。
貴方のいう相手のミスで元からの金額を支払わないというごねは
大家には全く通用しないので、交渉してよければそれでいいし、
駄目ならあきらめて支払うか、仲介屋が責任をとるものかと思います。
「折り合い」というのは仲介屋と貴方のやりとりなので、大家に
関係する他の選択肢はないかと・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる