ここから本文です

団地の敷地内に、懐中電灯を上に向けた感じの形をした塔(?

ana********さん

2015/6/1623:49:42

団地の敷地内に、懐中電灯を上に向けた感じの形をした塔(?

)が建っているのですが、
これって何の役目があるのでしょうか・・

都内では赤羽や高砂の団地で見かけますが、どの建物かうまく伝わりますでしょうか・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,409
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吉永健一さんの画像

専門家

吉永健一さん

2015/6/1702:59:23

anatanoosobanikizaminegiさん

団地のリノベーションを手がける建築家、吉永建築デザインスタジオの吉永と申します。

その塔は給水塔ではないでしょうか?
最上部に貯水タンクがあり、そこから水を落下させる圧力で団地各戸に給水しています。
これはまだ水道の水圧が低かった時代のもので最近では新に作られることはなくなりました。


参考)日本給水党ブログ
http://kyusuitou.blog87.fc2.com/

質問した人からのコメント

2015/6/17 22:10:47

yc_walfiさんこと吉永さま

給水塔なんですね。どういった仕組みなのかもわかりやすく説明していただき、
どうもありがとうございます。
ご紹介いただいたブログを見たらいろんな形があって、
びっくりする中で楽しめました。長年の疑問が解け勉強になりました。感謝です!

回答した専門家

吉永健一さんの画像

吉永健一

一級建築士

団地リノベーションのプロ

◆一番の強み 団地リノベーションでファミリー層に理想の住まいを提供 「緑に囲まれ、子どもの遊べる公園が近くにある。そして、近所付き合いが適度にあって防犯上も安全」。団地は子育て世代の理想の住まい。古き良き団地に現代の利便性をプラスして温かみのあ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる