ここから本文です

龍馬はただの脇役という論について。

らららさん

2015/6/1705:54:05

龍馬はただの脇役という論について。

龍馬は薩長同盟時と暗殺時、二度命を狙われたようですが
執拗に狙われ暗殺されたということは
龍馬はやはりこの国を動かした重要人物・中心人物だったからではないのですか?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1707:41:46

どちらに関しても同時期に他の人たちも狙われていました。
他の人たちの警戒ぶりに比べると龍馬はかなり脇が甘く、そのために被害に遭ったのだと思います。
龍馬の場合、脱藩者なので藩からの警戒指示もないし、京の治安がいちばん悪かった文久二年ごろを知らないので、仕方ないところもありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zhi********さん

2015/6/1708:22:41

狂言回し的立場であったことに間違いはありませんしね。