ここから本文です

auがガラケーサービスを終了すると聞いたのですが、いつ終了するのですか? 終...

hyb3g_aさん

2015/6/1709:58:42

auがガラケーサービスを終了すると聞いたのですが、いつ終了するのですか?

終了したらガラケーで通話やネット・メールはできなくなるんですか?

補足なるほど…
今使ってるガラケーが壊れかけてきてるので過去のフィーチャーフォンを買おうと思ってたのですが、やめたほうが良さそうですね…

閲覧数:
48,927
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/6/1809:41:18

*編集済

過去の噂では2016年に、
CDMA 1x WIN 終了、
とかって言われてました。
しかしこれは、
真っ赤な嘘だった様です。

2017年には主要メーカーが、
フィーチャーフォンから、
完全撤退を予定してます。

現在auは、
ガラケーの形をしたスマートフォン、
いわゆる「ガラホ」で、
フィーチャーフォンのユーザーを、
巻き取る計画です。

そのガラホというのが、
シャープ製の「AQUOS K」、
という端末です。
Androidがのっていて、
LTE対応でVoLTEも使えます。

auの現行スマートフォンはすべて、
2014年冬2015年春モデルから、
3G非対応になりました。
WIN と同等のレベルまで、
エリアを拡充したからです。
WIN の回線も、
縮小する計画が、
あるそうです。
ですのでWIN 回線の廃止も、
秒読みということです。

もし従来の、
WIN 回線が廃止すれば、
従来のフィーチャーフォンは全く、
使用できなくなります。

ドコモでも遂に、
Android搭載フィーチャーフォンが、
発売されました。
ただ此方はLTEに対応せず、
機能がかなり、
制限されているので、
auのガラホに対抗した、
暫定的な発売だと、
思われます。

auはWIN 回線を始める前は、
cdmaOneという回線が、
ありました。
こちらは、
2012年に停波しました。
サービス開始から15年近く、
提供されました。
一方WIN は提供を開始し、
まもなく13年近くが、
経過します。
あと2年のうちに、
何らかの動きが、
あるでしょう。
フィーチャーフォンの終末はもう、
時間の問題、
ということでしょうか。

  • 2015/6/1712:35:49

    ちなみにSoftbankでは、
    ガラケーの販売、サービスともに今後も継続していくが、
    大々的な宣伝はしないとのことです。
    Softbankにも、
    ガラケーからガラホ移行の計画があるそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1712:54:32

2015年4月30日KDDIは「料金プラン・サービス等の改廃について」を発表しています。
これによると(一部を転記、詳しくはKDDIニュースリリース参照のこと)…

●新規受付を終了する料金プラン・サービス
【2015年9月1日新規受付終了予定】
○シンプルコース用プラン
プランLLシンプル、プランLシンプル、プランMシンプル、プランF (IS) シンプル、プランWシンプル、デイタイムLシンプル、デイタイムSシンプル
○フルサポートコース用プラン(省略します)

ダブル定額、ダブル定額ライト、パケット割WINスーパー、パケット割WINミドル

【2015年8月24日新規受付終了予定】
年割、WINシングルセット割、グループディスカウント、指定割、指定通話定額、コールワイド、au着信ビジネスレート、au.NETビジネス割引

※上記料金プラン・サービスをご利用中のお客さまは、新規受付終了後も引き続きご利用いただけます。
※ 新規受付終了後は、上記料金への契約変更の受付も終了いたします。
※ au買い方セレクト導入以前に端末ご購入の方は、フルサポートコース用プランからご選択いただいておりましたが、2015年8月24日以降シンプルコース用プラン (電話カケ放題プラン (ケータイ)/電話カケ放題プラン (ケータイ・データ付)/プランZシンプル/プランSシンプル/プランSSシンプル/プランEシンプル等) からお選びいただけます。auケータイ・3Gスマートフォンの持込みによるご契約の場合も同様です。

●提供を終了または統合するサービス
WEB de 請求書割引・・・ 2015年6月ご利用分を以て終了
au電話番号案内・・・2015年8月6日
一時中断・・・2015年8月24日
料金安心サービス (一回停止コース) ・・・ 2015年9月1日「一回停止コース」を「段階停止コース」へ統合。

wbqyg197さん

2015/6/1712:18:05

auがガラケーサービスを終了すると聞いたのですが
こんな出鱈目な話何処からですか?
確かに、ガラケーは2017年以降の生産を中止と問いことです。
サービス終了では有りません。
現在、2017年の生産終了の企業は今の段階で2社です、
ガラケーの生産は2社だけではない事を頭に置いておくことです。
現在では、au、ドコモはガラケーからガラホーが発売になってます。
ガラホーの料金体制も従来のカラケーとほぼ同じ料金体制を取って居ます。

完全に、ガラケーのサービス終了する前に、現在ガラケーを使ってる方々を見捨ててまでサービス終了はいたしません。
仮に、ガラケーのサービス終了の報道がしても完全にサービス終了するまで
約10年近くかかります。
その間に。、各キャリアは現在のガラケーのユーザーの観の振り方まで
考えての事です。