ここから本文です

昼間にミヤマクワガタを採集したいのですが、詳しい採集方法を教えてください。 ...

sio********さん

2015/6/1713:08:13

昼間にミヤマクワガタを採集したいのですが、詳しい採集方法を教えてください。
何月頃が一番良いですか?

閲覧数:
532
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/6/1800:52:50

普通に樹液酒場のルッキング、あとは「蹴り」採集以外にありません。クヌギなどの株元を掘り返しても今までミヤマ見たことがありません。それに比較的ミヤマ(それとノコ)は比較的昼間でも活動します。それと地域にもよりますが、樹皮めくれなどを覗けば昼間でもヒラタなども普通に見つかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

編集あり2015/6/1800:35:01

詳しい採集方法なんかないですよ。平野部ではない少し標高のあるとこでクヌギ、コナラ、ヤナギで昼間に普通に採れます。これと言って特別な採集方法はないです。ミヤマの時期は7月に入ってからです。なお地域によってはミヤマも数が減ってきているとの情報です。