ここから本文です

バレーボールのサーブについて。

ha_********さん

2015/6/1720:35:54

バレーボールのサーブについて。

私はバレー部の中1です!

サーブなんですが今やっているのは
まず横向きます。そしてトスをあげ右から左に腕をふり、打つやつです。

これ、何て言うんですか?

そして、私はなかなか入らないしボールをどこに当てればいいのか分かりません(´-`)どうしたらいいですか?

練習法があれば教えて下さい。

閲覧数:
389
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/6/2113:59:35

アンダーサーブですね。
私は四年間アンダーサーブを打ってきました。色々と上手く打つポイントがあります。

⚪︎腰を落とす。
⚪︎ボールを目の高さまであげる。
⚪︎ボールをトスする時は、真っ直ぐ上にあげる。
⚪︎ボールをよくみてボールの芯(真ん中)に手をあてる。
⚪︎思いっきりふらず、八割の力でふる。

これをしっかりやればうてると思います。
頑張って下さいね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2015/6/1912:07:21

ボールをミートする位置が

肩口より下の場合
「アンダーハンドサーブ」
肩口の真横の場合
「サイドハンドサーブ」
肩口より上の場合
「オーバーハンドサーブ(ラウンドハウスサーブ)」
となります。
オーバーハンドハンドサーブにはスイングの種類によってフローターサーブとラウンドハウスサーブに分類されます。
体がネットに正対してる場合はフローターサーブ、横向きの場合はラウンドハウスサーブですね。

フローターサーブ以外は体の旋回も利用して打つサーブですのでサーブのフォームでボール投げをしてみて体全体でボールを飛ばす感覚を掴んでみてははいかがでしょうか。
ボールが大きくて投げにくい場合はテニスボールなど投げやすいボールでも構いません。

vol********さん

2015/6/1907:05:31

大学までバレーボールしていました。

アンダーハンドサーブですかね。


おヘソの前でボールを構え、こぶしでボールをすくい上げるように打つ。腕を後ろに引き、思い切って振りぬきます。サーブがネットに届かない人は、はじめはエンドラインの前から練習しましょう。練習を重ねボールが飛ぶようになったら徐々に後ろに下がってアンダーハンドサーブの練習しましょう。



一番マスターしやすいアンダーハンドサーブ
http://www.volleyball-school.net/underhand-receive-2/


「 サーブ 」 一覧
http://www.volleyball-school.net/category/practice/serve/


練習頑張ってくだいさいね!

miy********さん

2015/6/1823:34:59

そのサーブは、グーで打ちますか?パーで打ちますか?

グーの場合は『アンダーサーブ』
パーの場合は『ドライブサーブ』と言います

アンダーサーブだったのなら、
グーの中心にボールを当てますそのまま振り切ってみて下さい

ドライブサーブだったのなら、
だいたいのサーブは、自分の少し前にトスを上げるのですがドライブサーブの場合少し戻します
そして、手のひらの中心にボールを当てて巻くようにして振り切ります

最初は、私も全然入らなかったのですが
入るようになると向こうの壁に当たるぐらい飛んでいきます

読みにくかったと思いますが、頑張って下さい!

hir********さん

2015/6/1806:57:20

アンダーサーブに分類しても良いのではないでしょうか。
恐らくあまり回転のかかっていないサーブだと思います。

コツとしてはボールをよく見ることと当たる瞬間に力をいれること
あとは、多少体を捻ってみることですかね。

当てる位置は人それぞれだと思いますが、
拳でも手首(腕時計をする辺りから下ら辺)ですかね。

itu********さん

2015/6/1803:06:54

私が、やっていた頃は

そのサーブは、ドライブサーブって呼んでました。

自分は、ボールを、少し前に高く上げ

軽く助走して、打ってました。
人により、様々なのですが、右手の親指を、中に折ります。手刀のような形です、

そして、助走して手の付け根に当てるようにして、右腕を振り抜いてました。

上手くいくと、ボールに、ドライブが、かかり、落ちるようなサーブが、打てます。

力加減と、タイミングを掴むのは、ひたすら練習するしかないかと思います。

ちなみに、手の握り方をグーにして、今度は、腕を振り抜かず、インパクトの瞬間、腕を止めるイメージ、力加減にも、よりますが、ボールを無回転にも 出来たりします。
ユラユラと、変化するボールです。直接、レクチャー出来ないのが、もどかしいですね。文章の説明って難しい(^_^;)
とにかく、色々、チャレンジしてみて下さい。
こればっかりは
ひたすら練習あるのみ、

コツを掴むまで、なかなか成果が、出ず、心が、折れかかったりも、しますが、
質問するほど、やる気のある人が
諦めてしまっては、もったいないです。

試合とかで、連続で見事に決まれば、ヒーローですよ。

頑張って(o^∀^o)♪♪