ここから本文です

セスキ炭酸ソーダと過酸化ナトリウムの違いはなんですか?

passosayuさん

2015/6/1810:39:45

セスキ炭酸ソーダと過酸化ナトリウムの違いはなんですか?

洗濯槽の掃除にはどちらが向いているでしょうか?
あとそれぞれの利用法などわかればよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2015/6/1812:17:48

セスキ炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムは、そのまんま化学物質名なので、「物が全く違う」ということなのだが。
過炭酸ナトリウムは、粉末タイプの酸素系漂白剤だと思えばいい。一方、セスキ炭酸ソーダには、漂白作用は全く無い。これは、成分が溶けて分解する時に、活性酸素が発生することによって、汚れの色素を分解したり、一般細菌を殺菌したりする力がある過炭酸ナトリウムに対して、活性酸素は出ないセスキ炭酸ソーダという違いに由来する。洗濯槽クリーニングには、断然過炭酸ナトリウムが向いています。

過炭酸ナトリウムは洗濯槽クリーニングの他に、風呂釜掃除・塩素系漂白剤を使いたくない場合のまな板や食器の漂白・シミがついた衣類や布巾などの漂白・洗濯洗剤と併用して普段の洗濯に・完全に詰まったりなど相当酷い状態になる前に予防的に使うパイプ洗浄剤(髪の毛を溶かすほどの効果はない)など。

セスキ炭酸ソーダは、血液や牛乳やし尿系の汚れが染み付いた洗濯物の浸け置き洗い・洗濯洗剤の代わりに普段の洗濯に(最低30分以上の浸け置き洗いが望ましい)・水500mlに小匙1~2杯溶かしてスプレー容器に詰めて、コンロ周りや水周りや床や家具や窓や家電品などの拭き掃除。

「過酸化ナトリウム」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。