ここから本文です

富良野ラベンダーの見ごろについて。 来月の7月20日~22日に、北海道の旅行を計...

dda********さん

2015/6/1812:46:37

富良野ラベンダーの見ごろについて。

来月の7月20日~22日に、北海道の旅行を計画しています。

旅程は
20日・・・札幌⇒旭川 (旭岳泊)
21日・・・美瑛⇒富良野 (富良野泊)
22日・・・富良野⇒札幌
です。
家族がラベンダー好きなため、メインは富良野です。

しかし、札幌の友人から
『今年は気温が高く、20日以降ではラベンダーは終わっているのでは?』
との話が出たため、

近隣観光協会とファーム○○に20日頃の予想を尋ねたところ
ファーム○○では
『平年より3日程度早いだけで、ちょうどいい時期』
観光協会は
『すでに咲き始めているので、遅咲き種でも微妙な時期・・・』
との返答で、このまま予定通りに行くべきか悩んでいます。

1ヶ月後のことで天候も予想できることではないので、難しいとは思うのですが、仮にこのまま平年に近い天候で推移したとすると、7月20日頃は『見頃』・『終了』どちらの可能性が高いのでしょうか??

せっかく行くならば、家族に少しでもいい状態を見てほしいと思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
786
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr2********さん

2015/6/2021:38:10

今日のファーム富田、
倖の小路の早咲きのラベンダー
の蕾が色づいてました。
彩りの畑は全然。
花の感じは例年通りかな。

今日のファーム富田、
倖の小路の早咲きのラベンダー
の蕾が色づいてました。
彩りの畑は全然。
花の感じは例年通りかな。

質問した人からのコメント

2015/6/22 13:38:47

写真を貼付していただきありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
予定通り、富良野観光を楽しみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/6/2100:11:31

7月20日ならベストな時期です。私は今年は7月17日に富良野入りです。

冨田ファームでは早咲き 一般 遅咲きの畑があるのでどれか見れますが、メインである彩の丘(旅行雑誌で見かける丘陵の花畑 ↓)は7月20日が毎年ベストシーズンです。ラベンダーのメインは非常に開花期が短く、旅行好きの人でもベストの時期に行った人は少ないと思います。私も7月の富田ファームは5回行っていますが1回だけですこれは良い!”!と思ったのは。

赤のポピーとラベンダーとその他の咲き揃う時期にはなかなかお目に掛かれません


以前8月6日頃に行った時は遅咲きラベンダーも長雨でOUTでした

7月20日ならベストな時期です。私は今年は7月17日に富良野入りです。

冨田ファームでは早咲き 一般...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mx4********さん

2015/6/2023:06:06

富良野ラベンダー7月20日ごろなら大丈夫ですね。

富良野ラベンダーは早咲きのラベンダー
遅咲きのラベンダーがあります。
早咲きのラベンダーは終わっていますが
7月28日に富良野へそ祭りがあります。

終了はへそ祭り後ですね。

フォーム富田はそれ以降のラベンダー翌年の為刈り取りしてしまいます。
ラベンダはの花はねくなってしまいます。

7月20日~22ならば大丈夫です。

フォーム富田はきちんと花を管理していますから・・・・

oka********さん

2015/6/1816:59:36

全然大丈夫です。富良野のラベンダーだったら「ファーム富岡」ですよね。そこでないならば別ですが、そこであれば8月まで開いています=この頃までラベンダーがある。という事。ぼくも行った事がありますが最悪、温室ラベンダーがあります。日本一広大なラベンダー畑。気をつけて…

k_o********さん

2015/6/1815:30:41

まだ咲いていると思います。花が散って無くなっていることは無いですね、今日、美瑛のぜぶるの丘に行って来ましたが、少ししか花が咲いていません。ましてやラベンダーは全然色が付いていませんでしたよ。
富良野方面は、トマム(雲海)、 フラノマルッシェ、チーズ工場(ピザ、ソフトクリームがおすすめ又、牛の模型で乳搾る体験ができます)、ニングルテラス(暗くなるお照明が点き綺麗、新富良野プリンスホテルの敷地内)・風のガーデン・森の時計、新富良野プリンスホテルの近くで熱気球、乗馬、川下り体験が出来る「遊び屋」が在り。(富良野はオムカレーが有名です)~中富良野の富田ファーム(朝一おすすめ)~上富良野は拓真館(地元の風景写真、お勧めです)色季彩の丘(膨大な花畑)、深山峠のかんのファーム、美瑛は、ゼルブの丘(美瑛の入口右側)、道の駅びえい(観光パンフッレト有り)、青い池先日は1Km以上の渋滞(朝一おすすめ)、~白金温泉の近くに吹上温泉と言う無料露天風呂が在ります(混浴脱衣場無女性は水着?)、美瑛にはまだ、セブンスターの木、マイルドセブンの木、(テレビのCMに出た木)ジェットコースターの路(ジェットコースター見たいに上下に波打っている道路)又麓郷にもアンパンマンショップと言うお店屋さんが在ります、旭川は旭山動物園(ラーメン、ジンギスカンをおすすめ、混むのはファーム富田、美瑛の青い池です、かなりの渋滞かと思います。又旭川空港も向かいの田村ファ--ムのアイスクリームもおすすめします。

gdg********さん

2015/6/1814:37:34

特に遅いとは思いませんが、相手は自然ですので、明確には分からないと言うのが正直なところ。
まあ、シーズンばっちりでも旅行中ずっと雨だった何て事もあり得ますので、気にしすぎても仕方ないのかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる