ここから本文です

保育士の資格を独学で取得 保育士の資格を独学で取得しようとすることは無謀な...

ton********さん

2015/6/1814:22:14

保育士の資格を独学で取得

保育士の資格を独学で取得しようとすることは無謀なことなんですか?

ある人に保育士は筆記は合格できても実技は絶対にうからない。と言われました。

私では

独学では受かりそうもないからそう言われたような気もして腹が立ちました。

ちなみに初対面の人に言われました。

閲覧数:
3,734
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/2321:37:44

その初対面の方はずいぶん失礼な方だと思います。

しかし、ある意味では、当たっています。
保育士試験は合格率が10%ほどです。
どっちかというと、筆記でみんな落ちていますけどね。

独学で受かる方は受かります。
私もその一人です。
しかし、全くベースのない方の独学、
だとすれば、確かに『無謀』かも知れません。

私も含め、私の仲間たちは全員、実務経験があるのです。
必ずしも保育ではないですが、
障害児支援とか、
児童の発達の分かる現場で働いた経験がありました。
バイトだとしても。

受験資格だけで、周辺の勉強(教育とか福祉とか医療とか)も
全くベースの知識がない方は
かなり、厳しい試験だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(500,139件)

保育士(小児科クリニック内病児保育での業務) 定員8名/...
  • サンタハウスこどもクリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区小山
エルユーエス保育士
小規模保育所の保育士|駅チカ
  • 有限会社キャピタル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市習志野台
ほいぷら
保育士
  • 宝塚さくら保育園
  • パート・アルバイト
  • 日給2,100円〜8,000円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
【保育士/正社員】病棟保育園・小規模/ポピンズ・慶応大...
  • 株式会社ポピンズ
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜35万円
  • 東京都新宿区信濃町
リスジョブ
【保育士】小規模保育/短時間勤務/交通費あり/シニア歓迎/...
  • ゆめキララ保育園。ゆいの杜
  • 派遣
  • 時給1,030円〜
  • 栃木県宇都宮市ゆいの杜
保育情報どっとこむ
保育士/尼崎市/未経験者歓迎/ワンツーワンの個別療育で手...
  • まなび教室 合資会社ケアスタッフサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,350円
  • 兵庫県尼崎市武庫町
e介護転職
【泉佐野市/保育士】車通勤可能/固定時間OK/土日祝お休み...
  • 株式会社ワークプロジェクト(11796)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府泉佐野市
イーアイデム
保育士(認可保育所での業務) 定員112名/月給20万円~22...
  • 社会福祉法人葵友会 オハナ新羽保育園
  • 正社員
  • 月給20万円〜22.6万円
  • 神奈川県横浜市港北区新羽町
エルユーエス保育士
【保育士/正社員】小規模 渋谷駅チカ /ポピンズ運営・セ...
  • 株式会社ポピンズ
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜35万円
  • 東京都渋谷区桜丘町
リスジョブ
【保育士】小規模保育/残業無し求人/交通費あり/新卒/資格...
  • ゆめキララ保育園。ゆいの杜
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 栃木県宇都宮市ゆいの杜
保育情報どっとこむ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eim********さん

2015/6/2015:26:49

筆記の方が難しいです。

筆記試験に合格して、実技試験受験という流れですが、実技試験の合格率は95%くらいです。実技までいけば、100人中95人は合格するということです。

まず筆記試験に合格するのが大変なのです。保育士試験自体の合格率は20%くらいです。

実技は、前もって課題が出ているものもあり、3つの中から2つ選択することになるので、得意なものを選べばよいです。

実技試験の対策をまずしないといけないです。
子育てを終えた、年配の方も合格していることもありますから、上手に勉強すれば独学でも合格するとは思います。
学生時代から少し年月が経過している場合は、セミナーや専門学校、ユーキャンなどの教材を使用した方が勉強しやすいかもしれません。

qse********さん

2015/6/1814:34:31

その「初対面の人」が実際に経験した事であれば考慮すべき事項に含まれるかも知れませんが、保育士試験受験の為の通信教育等も充実しており、実技試験に於いても得意種目が2つあれば実技試験対策で十分合格点を取る事が出来ます。
学科試験は記憶力と要領で何とかこなす事が出来ますが、実技試験はセンスと技量がモノを云いますので、実技種目全部が不器用この上ない状態であれば、幾ら講習を受講しても合格しません。
音楽や絵画は単独の教室で基礎能力を付けて挑戦する事も出来ますし、言語は日頃からテレビの教育放送や絵本等に慣れ親しんでおくと良いでしょう。
実技の技量はかなり個人差が影響されますので、他人の説は宛にならない場合があります。 ご自身の実力を基に学習方法を検討されると良いでしょう。