保育士の資格を独学で取得 保育士の資格を独学で取得しようとすることは無謀なことなんですか? ある人に保育士は筆記は合格できても実技は絶対にうからない。と言われました。 私では

保育士の資格を独学で取得 保育士の資格を独学で取得しようとすることは無謀なことなんですか? ある人に保育士は筆記は合格できても実技は絶対にうからない。と言われました。 私では 独学では受かりそうもないからそう言われたような気もして腹が立ちました。 ちなみに初対面の人に言われました。

資格3,734閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2015/6/23 21:37

その初対面の方はずいぶん失礼な方だと思います。 しかし、ある意味では、当たっています。 保育士試験は合格率が10%ほどです。 どっちかというと、筆記でみんな落ちていますけどね。 独学で受かる方は受かります。 私もその一人です。 しかし、全くベースのない方の独学、 だとすれば、確かに『無謀』かも知れません。 私も含め、私の仲間たちは全員、実務経験があるのです。 必ずしも保育ではないですが、 障害児支援とか、 児童の発達の分かる現場で働いた経験がありました。 バイトだとしても。 受験資格だけで、周辺の勉強(教育とか福祉とか医療とか)も 全くベースの知識がない方は かなり、厳しい試験だと思います。

その他の回答(2件)

0

筆記の方が難しいです。 筆記試験に合格して、実技試験受験という流れですが、実技試験の合格率は95%くらいです。実技までいけば、100人中95人は合格するということです。 まず筆記試験に合格するのが大変なのです。保育士試験自体の合格率は20%くらいです。 実技は、前もって課題が出ているものもあり、3つの中から2つ選択することになるので、得意なものを選べばよいです。 実技試験の対策をまずしないといけないです。 子育てを終えた、年配の方も合格していることもありますから、上手に勉強すれば独学でも合格するとは思います。 学生時代から少し年月が経過している場合は、セミナーや専門学校、ユーキャンなどの教材を使用した方が勉強しやすいかもしれません。

0

その「初対面の人」が実際に経験した事であれば考慮すべき事項に含まれるかも知れませんが、保育士試験受験の為の通信教育等も充実しており、実技試験に於いても得意種目が2つあれば実技試験対策で十分合格点を取る事が出来ます。 学科試験は記憶力と要領で何とかこなす事が出来ますが、実技試験はセンスと技量がモノを云いますので、実技種目全部が不器用この上ない状態であれば、幾ら講習を受講しても合格しません。 音楽や絵画は単独の教室で基礎能力を付けて挑戦する事も出来ますし、言語は日頃からテレビの教育放送や絵本等に慣れ親しんでおくと良いでしょう。 実技の技量はかなり個人差が影響されますので、他人の説は宛にならない場合があります。 ご自身の実力を基に学習方法を検討されると良いでしょう。