ここから本文です

猫によって、黒目がちな猫と、黒目が細いかんじの猫といるのですが、なぜ違いがあ...

gal********さん

2015/6/1819:12:44

猫によって、黒目がちな猫と、黒目が細いかんじの猫といるのですが、なぜ違いがあるのでしょうか?性格の違いですか。よろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます、補足です。明るいところにいても、瞳孔は開き気味の猫がいます。明るいところでも瞳孔があまり細くならない猫がいます。そういう猫は、眩しいほうを見ないようにしているだけなのでしょうか。不思議です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2015/6/1901:36:16

「うにの秘密基地」というブログのうにちゃんが、正にそうですね。明るいところでも瞳孔開き気味。
私は明るいところで目が細ーくなるタイプの子しか見たことがなかったので、初めて見たときは驚きました。

猫の目って横から見るとビー玉みたいにぽこっと出ているのですが、飼い主さんによるとうにちゃんはあまり目が出ていないそうです。
もしかしたら、その分入る光が少なくて瞳孔が他の子より開き気味なのかもしれませんね。

以下、うにちゃんの目について書かれていた記事です。
http://s.ameblo.jp/sauta19/entry-11742679377.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki7********さん

編集あり2015/6/1823:42:17

瞳孔の事ですか?
瞳孔は猫に限らず人間も変化します。
なので性格は関係ありません。
これは光の強さで変化します。
暗いと大きく、明るいと細くなります。
夏の日差しの下では│←これくらい細くなります。
簡単な実験も出来ます。
猫の片目を軽く覆いパッと、手をどかすと瞳孔の動き見えます。
自分で目で試す事も出来ます。

以下補足
室内と屋外、さらに屋外でも、晴れ、曇り、雨、木陰、日陰、草むらなどでかなり違います。
室内の灯具下ではそんなに細く縮まる事はありません。
寧ろ開いてます。
人間は暗い所から明るい所、叉は逆に移動すると目が眩み、暗い所では見えないですが
猫の瞳孔は人間より優れているので猫は眩しい表情は一瞬で眩む事はありません。
瞳孔の反応があまり無いなら病気を疑って下さい。

ant********さん

2015/6/1819:17:58

昼間の明るい時は黒目が細く、夜になると黒目が大きくなります。だから同じ猫でも、夜の方がカワイイ感じがします!

gra********さん

2015/6/1819:17:57

「猫」「瞳孔」「光」で検索してみてください。
それは猫の種類や性格のせいではなく、明るいとこでは細くなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる