ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITIONについてなのですが、白夜王国と暗夜王国が1つになっていますが、例えば白夜王国の方の選択肢で白夜側についたとします次に、

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITIONについてなのですが、白夜王国と暗夜王国が1つになっていますが、例えば白夜王国の方の選択肢で白夜側についたとします次に、 暗夜王国の方でも白夜側につきました このようなことって起きるのでしょうか? 自分は暗夜王国で3つ全ての選択肢のストーリーを楽しんだ後、白夜王国でとことん遊ぼうと考えています。 公式サイトに「選択後に別ルートで遊ぶことはできません」と、あります。 これってSPECIAL EDITION買った時に白夜と暗夜で同じ選択肢したらやばくないですか? 自分は父とデータを分けてFEをやるのですが、万が一、父が暗夜、自分も暗夜にしてしまったらどうなるんでしょう? というかゲームのカートリッジのデータをフォーマットしちゃえば両方できるんじゃないのでしょうか? 考察で良いので回答お願いします。 あと、自分は学生で、封印、烈火、紋章、蒼炎、暁、覚醒をプレイしてきました。 おすすめの作品あったら教えてください。

ニンテンドー3DS2,072閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

クリアするまでそのセーブデータではルート変更できませんって意味じゃないですか? 何章までか忘れましたが最初は共通でどちらにつくかで変わるみたいです

その他の回答(5件)

0

>白夜王国の方の選択肢で白夜側についたとします次に、 >暗夜王国の方でも白夜側につきました >このようなことって起きるのでしょうか? システムの説明を見る限りでは9割起きないと思います。 白は白、黒は黒。 封印で言えば、サカ(草原)とイリア(雪山)と 両方ソフトに存在していても片方に行けば片方を味わえない ようにされているのでは無いかと思います。 しかし白と黒では微妙にシステムが違うようなので、 (白→フリーマップあり? 黒→そんなものはなく、難易度も高い) 白をやり込みたいのであるならば、 白クリア→黒クリア→第三をクリア ・・・という形を取らないと、 行けなくなるんじゃないかなぁと思います。 ただ、まだ販売されていないソフトです。 想像の域を超えてしまう事態も考えられますので、 色々確定する前に安易な事(フォーマット)とかは やめた方が良いかもしれませんね。 第三は限定版を買おうが絶対にDLしなければ遊べないので 白・黒二つのクリアデータが無いと遊べないとかなった時 困りますからね。

0

ファイアーエムブレムifは第6章までは共通のシナリオです。 まず確認ですが質問者様はファイアーエムブレムif SPECIAL EDITIONをご購入されるという事でよろしいですか? 質問にあります、 ーーー自分は暗夜王国で3つ全ての選択肢のストーリーを楽しんだ後、白夜王国でとことん遊ぼうと考えています SPECIAL EDITIONは暗夜と白夜には分かれておらず一枚のカードに両方のゲームが入っています。 Ifは白夜国で生まれた主人公が暗夜国で育ち、どちらの国につくかというのが暗夜・白夜のお話しです。ので主人公は最初は暗夜国にいる事になり、第6章にて生まれた国に戻るのか育った国に残るのかを選ぶわけです。 もしも暗夜王国のパッケージ版を買われるのでしたらプレイできるのは6章の選択で暗夜王国に残った主人公だけですね。 逆に白夜のパッケ版を買えば生まれた国である白夜王国に戻った主人公だけがプレイ出来ます(第3シナリオはDL、おそらくは6章から新しい展開になるのでは) ーーー公式サイトに「選択後に別ルートで遊ぶことはできません」と、あります。 これはDL版の事ではないでしょうか。

1

おそらく勘違いをされているのだと思います。 ファイアーエムブレムifは 暗夜王国バージョンと白夜王国バージョンの二種類が有るのは 知っていると思いますが、 その二つの差異は第6章時点での選択肢にあります。 第6章までは同じストーリーが展開されますが、 第6章にて、暗夜につくか白夜につくかで その後のストーリーが変わっていく、 と言うのが今作の売りとなっています。 そして基本的には 白夜王国バージョンでは白夜に付く事しか出来ず 逆に暗夜王国バージョンでは暗夜にしか付けません。 おそらく逆側のシナリオはソフトの中に入ってすらいないと思われます。 逆側のシナリオをプレイしたい場合はもう片方をDLCで入れる必要があります。 これは、どちらにも入っていない第3のシナリオについても同様です。 一方SPECIAL EDITIONではどちらのスシナリオも最初から入っている、 というものであり、同じようにプレイしていくと第6章で選択肢がでて その時点でどちらに進むかを選ぶ事が出来ます。 また、第3のシナリオも無料でダウンロードする事が出来ます。 「選択後に別ルートで遊ぶことはできません」というのは おそらくsugihiro1111さんの言うとおり、一度選択したルートを 途中で、「やはり彼方が良かった」と変更することは出来ない、 という事でしょう。 やり直すには新たなセーブデータを作り直して 最初からやる必要があります。 先ほど言った通りDLCを購入しなければ暗夜版と白夜版ではそれぞれの ストーリーしか出来ないので、追加コンテンツ としてもう一方を出す意味は大きいです。 今回のSPECIAL EDITIONは暗夜版と白夜版の両方が入っていると考えるよりも 一方のバージョンにもう一方のシナリオと第3のシナリオのDLCが最初から 入っていると考えたほうが分かりやすいと思います。 値段も パッケージ一本(4700)+DLC二つ(2000×2)+その他付録+税 と考えると大体あっていると思います。

1人がナイス!しています

0

選択肢が出るのはDL版のみだと思われます。6章まで進めてどちらかを選択してダウンロードするのではないかと。もし両方できればDL版しか売れないんじゃないでしょうか。すぐ思い付く程度の事は対処済みでしょうし。 SPECIAL EDITIONは最初にどちらかを選択するのではないでしょうか。こちらは当然両方遊べるでしょうがセーブデータを分けて並行して遊べるのか、一方をクリアしてからもう一方が遊べるのかは分かりません。 下手な事をしてデータだけ消えてしまったという事にならないようにしてくださいね。誰も保障してくれないでしょうし。