ここから本文です

デジタル一眼レフキヤノン eos kiss x5にて、

yuk********さん

2015/6/1821:55:15

デジタル一眼レフキヤノン eos kiss x5にて、

ロモのフイルム Lomography Cine200 Tungsten Film(URLはこちら http://shop.lomography.com/jp/lomoraphy-cine-200-35mm-single
のような青みの強くダークカラーのはっきりと出る写真が撮りたいです。

カメラ本体のカスタム設定でなんとかできるものでしょうか。
またレンズのフィルタなど必要なものがありますでしょうか。
コツなどあれば教えていただけますか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
272
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2015/6/1900:43:08

カメラ本体のカスタム設定、、

というのは、PCでピクチャースタイルエディタで
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/

カスタムファイルを作成して、それをカメラの
カスタムスロットに設定することをいいます。

いじり方が非常に難しいので(泣
他のかたも回答されてますが、まずはRAWで撮って、
DPPでいろいろいじって、傾向をつかむのが先です。

ベルビアの色など、いろいろフィルムシミュレーションの
カスタムスタイルを作ってる人がいるので
ロモ風を作ってる人もいると思います。
「canon ピクチャースタイル lomo フィルム」でググるとか


ま、最終的には自分で頑張ってみることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/6/25 01:44:26

皆様回答ありがとうございました。

danriyuu様の言うとおり、ピクチャースタイルで検索をかけて、好みのものを見つけることができました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2001:49:49

元々タングステンフィルムというのは、タングステンなどをフィラメントとして使う白熱電球の光の下で撮影するときに使われます。

白熱電球の光は太陽光に比べれば赤みが強いので、それを補正する意味で青みが強いフィルムを使います。

ですので、青みがかった印象にしたければ、ホワイトバランスのプリセットで白熱電球を選ぶといいでしょう。
青さに違和感があるのでしたら、色温度で2800~4000Kの間で調整してみるといいでしょう。色温度を上げていくと青さが薄くなっていきます。

アバター

ID非公開さん

2015/6/2001:39:41

何がこうだから、結果がこのようになる事を先ずは理解しないと。
ネガフィルムもデジタルの色再現も理屈は同じ。

それくらいは手前で勉強しましょうヤ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jikkenlabさん

2015/6/2000:53:24

頂いて試してみました。
FN53の潜像プリントがありますので富士の8553(ETERNA 250)だと思われます。
ただし、C41で処理出来るようにバッキングは落してあるようです。
データーは以下にあります。
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfilm/shooting/eterna2...

発色現像主薬 CD-3(ECN-2)で処理するのをCD-4(C-41無理やり処理するので発色が傾く事は避けられません。
また富士の映画用フィルムは安定度は高いものの感度が低い傾向があるので注意が必要です。

自分的にはETERNA250は、ムービーで使用しているので使い残した100フィート程度をパトローネに詰めスチールで使ったことはあります。
(ただし、C41では試した事はありませんがラボでのECN2とECN2手抜き処方での自家現像)
LOMOの書いているような結果ではなかった感があります。
ポジフィルムに焼き付ければ映画の映像感はそのものですけどね。

>青みの強くダークカラーのはっきりと出る写
ETERNA250は、ネガフィルムです。
3200Kの照明以外で撮ってもプリント時の補正でどうにでなってしまいます。
デジタルでも同様でRAWで撮ればどうにでなるでしょう。

ただし、上記のデーターシートを見ていただければわかると思いますが分光感度特性と特性曲線を見て頂ければわかると思いますが難しい部分がある事は知っておいて下さい。

him********さん

2015/6/1822:28:17

カメラで設定するよりRAWで撮って、ホワイトバランスいじったり、RGBで操作する方が、確実で簡単ですよ。カメラに同梱されているDPP でできます。

not********さん

2015/6/1822:22:13

ホワイトバランスをいじれば全体に色を被りますので、ライブビューで好みの色になるまで変えてみては如何ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる