ここから本文です

アルトサックスを吹いています ジャズのアドリブのコピー本を買いたいと思ってま...

りんさん

2015/6/1822:01:03

アルトサックスを吹いています
ジャズのアドリブのコピー本を買いたいと思ってます
これはいいと思ったものがあれば参考にさせてください

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1908:42:30

アルトであれば、チャーリーパーカー
アドリブ集物でしょう。
但し、1点だけ注意 inC 詰まりピアノとか
ギターが弾くキーに直してあるやつがあるので
それは避ける あくまでもin E♭で書かれているもの。
Fmのフレーズをいくら勉強しても、それはそれで
いいのでが、実際はアルトではDmの脳でアドリブ
してますし、譜面もそうですから

  • 2015/6/1913:31:46

    kpdolphyさん
    私もそれ35年前に、ベースマンだったけど
    買いました。ボロボロでページがバラバラに
    なってますが、ファイリングしてます。
     ギターに転向して、やっと役に立ちました
    引出が少し多くなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arb********さん

2015/6/1913:02:48

このシリーズのトランペットのが良かったです
参考になればいいですが
http://www.jazzbooks.com/mm5/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Cod...
ページの右端にほかにもいくつかありますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

僕がアルトサックスを吹いていた時に練習に
使っていた本でチャ-リー・パ-カ-のアドリブをコピ-した物です。

日音が出版した本で同じくアルト奏者の渡辺貞夫さんが監修しています。

この本が現在出版されているかどうかは
今ちょっと分かりかねますが、もし分かれば
追記したいと思います。

又、渡辺貞夫さんのアドリブ・コピ-をする事をお薦めします。

貞夫さんのアドリブ・フレ-ズは理路整然としていてジャンクなフレ-ズが一切入ってないのでアドリブの勉強にはもってこいだと思います。

僕もカセットに録音したものからよく
採譜してましたよ(^_^)

僕がアルトサックスを吹いていた時に練習に
使っていた本でチャ-リー・パ-カ-のアドリブをコピ-した物です。...