ここから本文です

ファスティングについて質問です。 専用ドリンクのみ摂取する3日間のファスティ...

watarumamarinさん

2015/6/1901:00:55

ファスティングについて質問です。
専用ドリンクのみ摂取する3日間のファスティングをしました。
今終わって二日目なんですが、ファスティング最終日から下痢になりなかなか治りません。

期間中は水分しか摂らないので水様便になることは想定していましたが、ファスティングが終わっても下痢のままです。
特に腹痛などはないですが、回復食でスープや野菜など何を口にしてもすぐお腹がゴロゴロなり下します。
これは毒素排出の好転反応なのか病的なものなのかわからず、薬を飲むか迷っています。
下痢がファスティング後も続くのは異常でしょうか?

閲覧数:
2,585
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2022:03:17

きちんと回復食(消化に優しいもの)食べてるなら好転反応と思って良いかもしれないですが、野菜?と書いてあるので少し心配です。
生野菜やゴボウなどの繊維質は消化に悪いので、その辺り摂取してるとしたら消化不良起こしてるかもしれません。
ファスティング後1日目はお粥などで過ごし、2日目・3日目も消化に悪いものはなるべく避けた方が安心です。
お腹痛くないなら少し様子見てもいいと思います。
でも無理はせず、つらくなったら薬飲むか病院受診しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mithream2さん

2015/6/2101:23:31

経験はないですがその飲料に糖アルコール、人工甘味料が
入っているなどは? (前者はエリスリトール等)

水分のみでも下痢になるとは聞いた事もなく…
分からないけど事前に腸内環境整備のため肉類や卵(家畜)、砂糖など制限してから臨む方が安全です。それをせずに便秘、めまいで苦しんだ経験あり。

肉などは大腸疾患の原因として知られるので植物+魚介の和風生活で回復食をしましょう。一食を抜くと胃腸回復に良く、私は復食も二食で行います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。