ここから本文です

国民健康保険の軽減について質問です。 失業手当を受給してます。そこで国民健...

kee********さん

2015/6/1915:39:19

国民健康保険の軽減について質問です。

失業手当を受給してます。そこで国民健康保険の軽減を役場で申請したのですが、前年度(支払済み)分も軽減されると言う話しでした。
しかし返納はされ

ない。と言ってたのですが、だとすれば前年度分の軽減とはどのような事なんでしょうか?

閲覧数:
436
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2015/6/1915:49:25

前年度も 減免の対象だが、申請がなかったので、減免されない

という意味か

前年度分も 減免の対象で、減額になるが、減額分は
今年の保険料に充当するので、返金はしない。
今年の保険料が安くなるだけ

という意味かな?

質問のみで判断すると、後者のような気がしますがね。
そのうちに、変更された納付書がおくられてくるでしょう。
それに入っている計算書をみればわかります。

または、といあわせすれば?

質問した人からのコメント

2015/6/19 16:03:54

なるほどそういう意味だったんですね。スッキリしました。ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/6/1915:53:54

国保は各自治体が運営しています。
あなたの市役所にお聞きください。