ダイエットにはどうしたらよいですか

ダイエットにはどうしたらよいですか

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ダイエットをする上で、ちょっとした考え方として世間的に間違って認知されていれるのが、「体重を落とす」ことです。 ダイエットの理想は、体重を落とすことではなくて「体脂肪率を下げつつ、理想的な体重を維持する」ことですので、体脂肪率にも注目をしてください。 よるある失敗例で体重ばかりを気にしてて、目標体重に達成したが、実は筋肉だけが落ちて、脂肪は1%も落ちていなかったってのがあります。 いわゆる隠れ肥満となり、間違いなくリバウンドしますし、逆に体重は減ったのに痩せにくい体へ変貌します。 人は生きるため心臓等を勝手に動かすときに消費するカロリーを基礎代謝といい、平均にして大体1500kcalです。 この基礎代謝は体内に保有する筋肉量によって上下しますが、筋肉が人並みあって、適度な運動をしていて暴飲暴食せずだと (基礎代謝1500+運動500)-食事1500=500kcal消費できたこととなります。 数字的な理論ですが、体重1キロを落とすには約7000kcalの消化が必要で、 摂取<消費を実現していれば自ずと減っていきます。単純計算で 7000÷30日=1日233kcal 基礎代謝が高いだけで得で、筋トレをして筋肉を増やせば増やすことができます 基本的に有酸素運動や食事制限で、体は痩せることができます。 しかし、基本的に筋肉は自然と落ちやすく、脂肪は落ちにくいという性質があるため、筋トレしていない部位を残して有酸素運動などを続けると筋トレしていない部位は、筋肉が先に落ちて脂肪となります。 なぜなら、体は本能で脂肪をためることで生命維持を優先します、つまり、脂肪を落とさないためにまず、筋肉を分解してブドウ糖を生成して脂肪の分解をやわらげようとして運動等で疲れた体を守ろうとするのです。 実は同じ大きさの脂肪と筋肉を身体から切り取って秤に乗っけて測ると、筋肉の方が重いのです だから筋肉が減れば自ずと体重は減ります 結果的に身体は細くなったけど、実は筋肉ばかりがなくなって体脂肪率は1%も落ちてなく基礎代謝が落ち太りやすく痩せにくい隠れ肥満の体型に気がつかずなってるのに、表面的な目の前の数字を見て体重が落ちたよと納得してしまいますが、食事制限をやめて即リバウンドってことはざらにあります けど、それは適正な筋トレと適切な食事で、筋肉量を増やすことで基礎代謝を増大させると共に筋肉減少を緩めて、脂肪のみの大減量を図って、全体的に引き締まったカッコいい身体に変身することで防げます 全体的にバランスよい運動・筋トレを心がけることをお勧めします。 私がお勧めするのは、スクワットです。 なぜなら腿は体全体の筋肉で一番大きく一番カロリーを消化する筋肉です。 一番基礎代謝を上げることができ、スクワット1回につき腹筋10回分の効果があるという方もいるぐらいで効率が良いですが、これに捕らわれず全身満遍なく行うことをお勧めします 基本的には食事では摂取カロリーを朝>夜、低カロリーで高タンパクを心がけることをお勧めします。 たんぱく質は筋肉の減少を防ぐ、筋肉痛等で痛んだ筋肉を補強し強くする、そして体内の脂肪を燃やす効果があるといわれています。 たんぱく質は英語で言うプロテインです。 基本的に1日体重分(g)のたんぱく質を取ることで減少傾向にある筋肉の減少を抑えることができます。 折角腹筋等をして辛い思いをして日頃から努力をしていても、体が欲している栄養を取れてなければ、努力も半減していて勿体無い! さらに、ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチという順番で運動をすれば、ストレッチで体を温め、筋トレで体に火をつけ、有酸素で体を燃やして、ストレッチで燃えた体を維持し、一番効率的に脂肪を燃やすことができる方法といわれています。 有酸素の前に筋トレをすることで、筋肉減少を防ぎつつ体を温めるので、冷たい体で運動を開始するより脂肪燃焼が効率よく早いってことですね。 1日の必要摂取カロリーの摂取とバランスよい栄養摂取を心がけながら、運動+適度な食事でこれを心がければ自然と下がっていきますし、今はコンビニ等でカロリーやたんぱく質等の栄養成分が記載されてますので、そこに注目しながら、生活すれば少しは違うと思います 体重×体脂肪率で今の体内に保有する脂肪の重さがでますので、例えば10キロ減が目標として筋肉8キロ減・脂肪2キロ減は失敗です。筋肉2キロ減・脂肪8キロ減を目指しましょう。 そして、ダイエットは焦らず、高すぎる目標を掲げないことでモチベが維持できます。 まず手近に実現できる目標(例えば週3回1時間ウォーキング、筋トレ10回ずつ1ヶ月1キロ減など)を達成して自分をほめて、新しく少し高い目標に更新して最後に10キロ減が良いと思います お勧めを載せておきます http://www.fitnessjunkie.jp/archives/2863 http://www.fitnessjunkie.jp/archives/2801 http://www.fitnessjunkie.jp/archives/3497

その他の回答(7件)

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>なので筋肉量を増やすように意識をすれば嫌でも体脂肪は減ります。 知恵袋には精神論でなんとかなると思ってる人がいるので注意が必要です。 痩せるも太るも、原因があって結果があるんですから。 太る原因は食べ過ぎです、原因を排除しましょう。

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筋肉量を増やす。 これだけ。 食事を減らしてこれだけ痩せない人がいるのだから。発想の転換が必要。 筋肉でブクブクに太れる人はなかなかいませんよ。

体脂肪が多いっていうのは筋肉量が少ない状態。なので筋肉量を増やすように意識をすれば嫌でも体脂肪は減ります。体脂肪「率」が下がるってそういうこと。努力とか根性とか空腹を我慢とか一切要りません。