ここから本文です

青色確定申告時に印刷する帳簿について。 個人事業主です。 記帳はMFクラウド...

mas********さん

2015/6/2000:27:01

青色確定申告時に印刷する帳簿について。

個人事業主です。
記帳はMFクラウド確定申告というクラウド型ソフトで行っています。
確定申告時にはいくつかの帳簿を印刷しておく必要がありますよね。

総勘定元帳、仕訳帳、固定資産台帳は必要だと分かるのですが、
売掛帳や預金出納帳は総勘定元帳に同内容のものが含まれてるので、
不要なのではないかと思っています。

本来は売掛帳などの補助簿の内容から主要簿を作るそうですが、
このソフトでは簡単操作でダイレクトに主要簿ができあがります。
そのため、売掛帳や預金出納帳を印刷する意義が分かりません。
必要ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2015/6/2213:46:37

大変失礼ですが、税務署が処理しやすい形で提出させるよう税務署が決めた手順に従うべきでしょう。意味があるかどうかは税務署が決めます。その代わりにいろいろな特典をいただくことができるのです。

大げさなことを言えば仕訳帳さえあればすべての取引ややり取りが記録されているのですから、他は要らないということになります。それでは税務署が確認するのに相当の手間がかかるため、事業者に手間をかけさせて、税務署が楽できるシステムを作っているのです。赤字の繰り越しや65万円の控除はその見返りです。

それに従いたくなければ、白色申告すれば税務署が苦しんで事業主は楽できますよ。その代わりに見返りはありません。

どちらがよろしいでしょうか。お好きなほうを選択なさってください。青色申告の申請を出していても土壇場で白色に変更することは可能です。(逆は無理ですけれど)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/26 14:27:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/6/2216:13:18

帳簿というのは、のんべんだらりと何時までも続くものではないのです。一定期間に締め切らなければならないのです。特に会計ソフトの場合は、オートタイマーですから地球の自転に同期して日付けが自動で変わってしまいます。自分で日付けを直したつもりでも、直っていない場合がありますから、辻褄の合わない会計になっている場合があります。
そのあたり気をつけましょう。意味が分かりますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる