ここから本文です

発達障害のお子さんで、 療育に通うことによりよくなったなと思われたことはどの...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2013:46:46

発達障害のお子さんで、
療育に通うことによりよくなったなと思われたことはどのようなことですか?

補足療育にはどうやって紹介されましたか?

閲覧数:
370
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2015/6/2013:50:00

子供よりも、親の方が子供への関わり方が変わって子供が可愛く思えるようになりました。

  • hau********さん

    2015/6/2113:43:27

    保健師さんや主治医に勧められて療育へ通い始めました。



    うちの子は支援学校へ通う高校生ですので、近年程は当時は混雑しているということもなく、希望すればすんなりと通い始められていました。


    療育へ通うことも必要ですが、一番はご家庭でご家族がどのようにお子さんへ接していくのかということが一番重要な部分なので、もしもなかなか療育へ通えないという現状だとしても発達障害について色々と情報収集なさっていけばこういうお子さんにはこんな風に接してみて 等のいろんな情報をネットや本で得やすいですから、それを参考になさってお子さんへ関わってみて下さい。

    今まで以上にお子さんへ丁寧に関わったり丁寧に声掛けなさってみて下さい。これらも療育の1つです。

    当時の頃は今のようには簡単には情報を見つけづらくて苦労しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/21 18:45:13

皆様、ご回答ありがとうございました。

悩みはつきません。

我が子を可愛いと思える…
当たり前のことですが、難しいときもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/6/2105:06:00

うちは1歳半健診で指摘を受けて紹介された。
今通っている療育は18歳まで通えるので続けて療育に通っている。

関わり方を教わったのはもちろんのこと、
生活面での対応についても教わったので生活しやすくなった。

子どもに関しては
ある程度考えて行動するようになったこと。
コミュニケーション力がついたこと。
集中する時間が伸びたこと…など。

1番大きいのは元々支援学校に就学すると言われていたが、
言葉が増えて会話が可能になり知的な問題も無くなって
支援学級に就学出来たことだね。

hqf********さん

2015/6/2014:25:11

自分の対応方法を見直しすることができたこと、です。
今までしてきた対応が子どもに合ってなかったことが
はっきりわかったことで、ではどういう対応方法が
良いか、というのを専門家の方から教えていただき、
家でも実践できました。先生は理解のある方で、
家の中でずっと、というのはしんどいから、1日
10分だけでいいので、向き合って相手をして
あげて、とおっしゃってくれました。
この先生は「遊びの中で」がベースなので、
遊び方を工夫するようにしました。

学習面での指導は別の先生に教えていただきました。
こちらも、息子の特性を把握してもらい、こういう
時にはこれ、というふうに教えてもらいました。
時間をかけて、読み書きができるようになりました。

han********さん

編集あり2015/6/2023:26:06

補足拝見しました。二歳前の保健センターでの歯科検診の時に「一歳半検診で様子見と言われたが、とにかく一言も出ません。心配です」と申し出て、こども発達センターで数回様子見して貰い、三歳で検査と小児精神科医の先生の診断を受けました。三歳で一年半遅れでした。その後月に数回療育と家でも頑張り、入学は普通学級で、と言っていただきました。…………………まさに前の方の回答にあるように、「関わり方」や「考え方」を教えていただいて、気持ちが楽になりました。

子供については、言葉の遅い原因が「筋肉が柔らかい」にもある、と教えていただけて、鍛えるための運動も教えてもらえたので、家でも出来たことですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる