ここから本文です

安倍自民に集団的自衛権行使させる機密計画が、CIAの対日政策にありますか。

安倍自民に集団的自衛権行使させる機密計画が、CIAの対日政策にありますか。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tis********さん

2015/6/2023:31:41

それはCIAではなくて、アメリカ(特にペンタゴン)の外交政策にあります。日本は中国と喧嘩すればするほど、ペンタゴンにとって便利です。日本という国を支配するのは首相ではなくて、自己利益を守って現状を維持したい官僚たちです。その官僚たちは日本の利益よりアメリカの利益を守りたいです。それは戦後から今迄続く現状です。由紀夫鳩山はその現状を変えようとしたが、激しく反対した官僚たちに負けた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2015/6/2023:11:58

機密にする必要なんてないでしょう。

日米安保条約にてすでに、集団的自衛権は行使している状態ですから。

五毛党さんには難しいですかね。国際法とか、自衛権とかね。

jun********さん

2015/6/2023:09:05

ないよ。

集団的自衛権は、2005年10月29日、ライス国務長官・ラムズフェルド国防長官と日本側・町村外務大臣の間で合意された『日米同盟:未来のための変革と再編(仮訳)』が元になっており、この中で、自衛隊が将来、掃海と後方支援をすることを約束しているのです。

この後、外務省条約局法規課が中心となって、『どうしたら憲法を改正せずに、憲法解釈の変更だけで、換骨堕胎して集団的自衛権を行使できるようになるか』研究が続けられたそうです。

TBS『報道特集』6/20で、すっぱ抜いていましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる