ここから本文です

p^2+q^2=25と-p+7q=25 を解くqを削除して解く。 この問題教えてください

chi********さん

2015/6/2022:49:50

p^2+q^2=25と-p+7q=25 を解くqを削除して解く。 この問題教えてください

補足ごめんなさい。pを消去して解く、でした。
お願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真紀さん

2015/6/2023:21:13

q=(25+p)/7
p^2+(25+p)^2/49 =25
50p^2 +50p+25^2-25*49=0
2p^2+2p-24=0
(2p+8)(p-3)=0
p=-4,3
q=3,4
よって(p,q)=(-4,3)(3,4)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2015/6/2100:34:50

-p+7q=25より7q=25+p
49p^2+49q^2=25*49より
49p^2+(7q)^2=25*49
∴49p^2+(p+25)^2=25*49
後は普通に。

分数はやりにくいから少し工夫する。