ここから本文です

ご祝儀 引き出物 招待状

moo********さん

2015/6/2101:05:36

ご祝儀 引き出物 招待状

今度結婚式をすることになりました。
お互いの家族のみ(両親・兄弟・祖父母)で行います。

費用はたぶん完全に親持ちになると思います。

① 家族のみでも招待状は必要ですか。

② 兄弟からご祝儀はいただくものでしょうか。いただいたとしたら、費用を出してくれた両親に渡すものでしょうか。

③ 兄弟へ引き出物は必要でしょうか。
引き出物は無しにしても、何か記念になるようなものがあってもいいかなと思います。

※兄弟は皆独身です。親元で暮らす者もいれば県外にいる者もいます。

閲覧数:
827
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/6/2108:10:53

全ての費用を親さんが出されるなら、基本的には全て親さんが決められたらいいと思います。
引き出物に関してもお金がかかることなので、実際にお金を出す人が決めることです。

招待状はあなたと同居する人には渡さないです。
別居の人には渡します。
しかしこれも親さんが判断されることです。

ご祝儀はもちろん親さんのものです。
お金を出さずにご祝儀をもらうなんて普通はあり得ません。
しかし親さんがくださると言うなら感謝して貰ってください。

質問した人からのコメント

2015/6/22 14:40:43

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2015/6/2108:57:51

お互いの家族のみ(両親・兄弟・祖父母)で行います…は、簡素に行いましょう。
ということですから、

①招待状を作るのも作らぬもどちらでも・・・
口頭で挙式日を告げるだけじゃ、格好がつかないとお考えなら、カード買ってきて手作りしてください。
②兄弟姉妹間のご祝儀は100,000円が相場です。学生・独身・既婚関係なし。
最近は、どうせ兄弟間で往復するだけだからと、虚礼であるとして、0をお互いに話し合い、虚礼廃止を実行してる方々もお出でです。集まったら、お金を出した方が集金します。その中からお小遣いの形で御裾分けです。
③これもご祝儀の返礼で出しますから、話し合い如何です。
④ご両親主催になるようですから、すべてはご両親の指図で判断が必要です。
上記の問題は、ご両親にご相談して、相手方を交えて、決定します。
相手方を交えてを疎かにしないことです。

ted********さん

2015/6/2101:16:40

司会&プランナー経験者です。

家族だけで挙式の後、会食という事でしょうか?

挙式のみなら引き出物は用意しない方がほとんどですが、食事会をされるなら簡単なお土産程度のもの(引菓子など)を用意される方もいらっしゃいます。
ご祝儀額に応じて、後日内祝いを送られる方もいらっしゃいます。

家族ウェディングの場合、招待状も引き出物も、ご祝儀も家族ルールで行われますので、こうあるべきというものはありません。
ご両親と相談しながら決めていきましょう。

ご祝儀を受け取る場合は、全て親御さんがお金を出されるなら親御さんに渡す姿勢はみせるべきかな?
その上で「新生活に使いなさい」と言われれば受け取っても良いでしょうが、親御さんに何も言わず自分たちのものにしてしまうのはどうかな?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる