ここから本文です

ゴルフ2年目の初心者です

アバター

ID非公開さん

2015/6/2200:00:38

ゴルフ2年目の初心者です

よくアイアンはダウンブローで
と雑誌に書かれていますが全然イメージがわきません
初心者でも出来るダウンブローの打ち方を教えてください

また、いい練習方法がありましたら教えてください

閲覧数:
693
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/6/2208:33:01

⛳️ ダウンブロー?

バックで右脚に蓄積されたパワーを、ダウンで左脚が受け止めると
スィング軌道の「最下点」がボールの少し先になり、勝手にタープが
取れる「ダウンプロー」様になるので、アイアンのロフトを信じて
良いスィングを身につけて下さい。

① ボールの5cm手前にテープを貼って、ボールとテープの間に
「ロフトを信じて」ヘッドの重さを落とす。
② ミドルアイアンで、フェースを30度開いてからグリップして、
球が右に行かない様に、ヘッドを落としながらフェースを閉じる。
③ 木の枝の下を抜く様な、低〜い球を打ってみる。
④ 丸いボールに逆回転を与えるイメージ、球技は全てボールに
回転を与えるゲームで、ゴルフの順回転はパターだけ‼︎

★手「クラブ」と足「大地」のグリップが、正しい事が条件に
なると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/23 21:16:19

ありがとうございます。

早速練習します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/6/2221:32:36

クラブをいつもの様に振って最下点になる場所のほんの少し手前にボール置いて下さい。

wot********さん

2015/6/2209:34:23

初心者+ダウンブローは、持って来いのコマセだな?

ID非公開だと、あんま深いとこ狙えねーから
大物狙いには向かねーけどなw

初心者+ダウンブローは、持って来いのコマセだな?

ID非公開だと、あんま深いとこ狙えねーから...

sum********さん

2015/6/2208:31:12

ティーアップした球を、ウェッジで、出来るだけ低い球が打てるように練習する。
普段行ってる練習場で、目標が球の位置より高い所は、下手糞(アッパースイング)養成練習場と言えるかもしれないよ(w

mon********さん

2015/6/2207:45:51

イメージできなければ、ムリに意識する必要はありません・・。

初中級者向けの、グースネックの強いアイアンであれば
ふつーに打てば、勝手にハンドファストのインパクトになり
ダウンブローとおなじような効果が出ます・・。

shu********さん

2015/6/2207:39:39

スイング中にヘッドがグリップを追い越すポイントがありますが、ヘッドがボールを捉えた後にこのポイントを向かえる様に心掛けることが重要です。
合わせてヘッドがボールを捉えた後にヘッドが最下点を向かえることも心掛けてスイングしてみてください。
ボールを捉え難くなった場合は、アドレスでのボールの位置を工夫してください。
私は、レッスンを受けた際にインストラクターから「ボールの位置に合わせたスイングをするのではなく、スイングに合わせてボールの位置を最適化する。」のアドバイスでミート率が格段に上がりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる