ここから本文です

冷え性で、足の指先が紫色になっています。 治すのに、何か良い方法はありません...

yui********さん

2008/2/811:16:02

冷え性で、足の指先が紫色になっています。
治すのに、何か良い方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2008/2/812:43:35

kamikuzu333さんがおっしゃるように、私も病院で医師の診断・検査を受けられる事をお勧めします。(既に検査済みでしたらごめんなさい)

私も似た症状を抱えています。冷え性の体質です。
私と同じであれば、“レイノー現象”という物だと思います。(以降、同じ症状と考えて書いてみます)
血管の収縮等によって指先の色が白や紫に変わるのだそうです。お風呂に入ったりして温めた後は、今度は真っ赤に変わる事がありませんか?

私は漢方の治療も行なっている内科医に検査して貰い、ストレスや体質(冷え性)が原因だろうとの診断を受けました。
(西洋医学では原因が不明とされる状態。病気が原因でないことを確認)

この症状が起きた場合、“レイノー病”と“レイノー症候群”を疑う必要があるのだそうです。
前者の場合、症状が起こる原因は判らないそうです。単なる冷え性であれば、こちらになるようです。
後者の場合、膠原病やリウマチ等の重大な病気が原因となっている場合があるそうです。原因となる病気を治療する必要があります。
前者であっても、酷い場合には血管を拡張する薬を処方されたりすることもあるようです。
私は重篤ではありませんでしたが、体質改善の為に漢方を服薬しました。体質自体は完全には変わりませんが、症状は緩和されました。

体質が冷え性だからということが解れば、他の方がお答えのような“冷え性対策”を取れば良いと思います。
他に、私が注意している点としては……。

座りっぱなしの場合、脚の付け根部分で血流が滞り、足先の循環が悪くなるそうです。
時々は立ち上がって屈伸運動をしたり、可能であれば少しだけでも歩きます。

血流が悪くなる事がないよう、衣服・履物に気を付けます。
過度の重ね履き・重ね着はしません。靴下を何枚も重ねて履くのではなく、靴下は一枚にして室内履きを履くようにする、などです。
ブーツは足首が固定されて足先の血流が滞るので、あまり履かないようにしています。
また、薄手のハラマキを付けています。
足先なのにお腹?と思われるかもしれませんが、お腹付近の温かい血が末端に送られて行くので有効なのだそうです。
(そういう理屈を教えて貰っても、不思議な気はするのですが(^-^;)

“ちょっと意識しておく”程度ですが、血流が良くなる、体を温める(冷やさない)食事にします。
もともと好きな事もあり、香辛料(唐辛子、胡椒、生姜……など)を多目に用います。
また、冬場には出来るだけ“夏場の食材”を摂らない様に、旬である冬の食材を多く摂る様に心掛けています。
(漢方の発想です。夏場の食材は体を冷やすとされているので……全く摂らない訳ではありません。そこまで神経質ではありませんし、食材をきちんと区別できる訳でもありませんので。目安とする程度です)
蛋白質、鉄分、ビタミン類(B、C、E)をしっかり摂る様にした方が良いらしいですよ。

質問した人からのコメント

2008/2/9 10:33:50

詳しく教えて頂きありがとうございます。単なる冷え性と考えてはいけませんね。早速、病院へ行きます。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2008/2/811:50:51

私も冷え性で足先の色が悪いです。
お風呂に入ったとき洗面器2個用意して
冷たい水ともう1個には熱いお湯をいれて
交互に足をつけると血行が良くなりますよ。(だいたい10秒間隔で)
あと五本指靴下は私的によく温まると思います。
そして血行に良い入浴剤などもあると思いますよ。

一回ははやめに総合病院へ

血管外科か
膠原病科か
他の科なのか、知らないが

kot********さん

2008/2/811:26:42

冷え性は本当につらいですね…私もそうです。
なるべく温かい靴下は毎日掃いています。

やはり寝る時湯たんぽなどで温めて寝たり、昼間は足の指先まで血の循環が良くなるようになるべく足を動かすように努力してみるのが一番かと思います。

百円ショップに『足裏シート』って樹脂シートが売ってます。時々温かくなる樹脂シートがあるので温かくて体内の余分な成分を出してくれるので私は気に入ってます♪
普通の樹脂シートもやっているとなんだか足の裏の血流が良くなったような気がします。

安いですからお試し下さい♪

cad********さん

2008/2/811:26:06

靴下の中に赤唐辛子(鷹の爪)をいれて、履いてみてください。
足先が温かくなると思います。

つま先用のホカロンもありますから探してみてください。

基本的に運動不足だと思うので、歩いてふくらはぎを動かしてください。
軽く走ったり、アキレス腱伸ばしたりして、足を動かしてください。

壊疽(えそ)?

糖尿病とかは?足切断もあり得るから気を付けてね・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる