ここから本文です

ボウリング。アメリカン式、ボックスけん制のマナーやルール。 私は競技会など...

fwkd9097さん

2015/6/2213:48:42

ボウリング。アメリカン式、ボックスけん制のマナーやルール。

私は競技会などを目指しているボウラーではないのですが
年数回の会社関係の大会での優勝を目標としています。

その大会にて酷いスコアで恥ずかしい思いをした事から
2年程前にスポーツボウリングをはじめた次第です。
まぁ、ここで回答いただける方々ならば、多くの人が優勝となる
レベルの会社関係の大会ではありますけどね。

で、その場慣れ(?)を兼ね、今月2つのボウリング場で
センターの競技会に2回参加したのですが、
ルールか暗黙のルール(?)に戸惑っております。
ちなみにセンターの競技会は過去に2度だけ出た経験があります。
どれもアメリカンで、1ボックスに4人でおこなわれていたもの。

で、まずは「練習投球」。
1つのボウリング場では、急いで急いて2つのレーンで
「投げまくる練習投球をするのがセオリー」らしく、
隣りレーンの事はお構いなし。左右同時投球避けで待っていたら、
年輩者でよく参加をされている方に注意されました。
でも、もう1つのボウリング場では、
ゆっくりしたペースで左右レーンへの譲り合いもしていました。

練習とはいえども「ボウリング」ならば、
左右の同時投球は避けるのがルールやマナーのような気もします
でも、そこの暗黙上のセオリーなどに従うのがスジでしょうか?

また、本番の投球順番に関してですが、
スコア画面の私のところと、同じボックスの一人の方のところが
光っており(「投球をしてください」という合図)、
私がけん制を待って、アプローチ下の場所でボールを持って
立っていました。すると、のんびり(?)とイスに座っていた方
(もう一人の投球合図が出ている同じボックスの人)が
立ち上がりボールリターンに来て、「俺が投げる順番だよ!!
ルールを守れよ!!」と怒鳴るように叱責をしてきました。
よくわからずに「すみません」と謝って投球を譲りましたが、
その後も「ルール守れよ、怒るぞ!」と注意もされ、
ストライク・スペアのハイタッチも無視されました。

うまくて有名な「主」ともいえる年輩者(見た目は65歳以上)
だったので、よくわからずとも謝り従いましたが、
未だに理解できないのです。
投球待ちの体制に入っていた私が先に投げてはいけない状況
なのでしょうか?(投げ待ちしてはいけない状況でしょうか?)
他の参加したセンターの競技会では、
この注意をされた事がないだけに戸惑いがあります。

回答お願いします。

閲覧数:
459
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syovongelionさん

2015/6/2216:30:51

「暗黙のルール」って類いのもの、センターごとに違ったり、酷いと「どんな俺ルールだよ・・・」って思えるものまで、はっきりしない部分も多くて困りますよね(´・ω・`)

「練習投球」
1レーン牽制でいいと思います。
なるべく多く投げられるように可能な限りサクサクやりたいところですが、多く投げられるようにと言うのはお互い様ですので、譲り合いも大切ですし、多く投げたいからと言って急かすような対応も避けたいところです。
後者のセンターの方が一般的な風景ではないかなと思います。

>左右同時投球避けで待っていたら、年輩者でよく参加をされている方に注意されました
だったら、その方が隣に来て同時になるタイミングがあったら、そちら寄りに立って思いっきり削ってやりましょう(´・w・`)
・・・ホントにやっちゃダメですよ(´・ω・`)

「ボックス牽制」
ボックス単位か2レーン空いていればいいのか、その場によって変わったりするのがまた困りものですね(´・ω・`)
今回の質問はそこではないようですので置いておきます。

投球順番について、まず結論からはっきり言います。
ただの老害でろくな「主」ではありませんね(´・ω・`)
そんな人は無視して、自分のボウリングに集中した方が有益かと思いますし、ハイタッチも貴方の手が汚れるから不要でしょう(´・ω・`)
あまりにも恫喝が酷いようであれば、主催者にクレーム入れた方がいいですね。

話を投球順番に戻して、fwkd9097さんがアプローチ下で待機していたタイミングがどこかによって、話は変わってくるかもです(´・ω・`)

fwkd9097さんが1投目投げ終わる(もしくはfwkd9097さん側のレーンの前の人が2投目投げ終わったところ、表現わかりにくいですかね・・・)>両隣のボックスが投げ終わる、そこで待機していたのでしたら、投球順は同ボックスのその人になりますので順番を間違えてしまっていますね。
もし間違えていたのであれば指摘は仕方ないと思いますが、怒鳴り散らすのもマナーとしてはいかがかと思いますね。

fwkd9097さんの前に同ボックスの逆側が投球終える>両隣のボックスが投げ終わる、そのタイミングで投げ待ちしていたのであれば、間違えているのはその人です(´・ω・`)

余談含みますが、私がやっている投げ待ちの手順、自分の順番の前の同ボックスの方がアプローチに立ったところで、ボールリターンから自分のボールを取って拭き始めています。
もし投球者がボールリターン寄りに立っているなどして、ボールを取ることで投球の邪魔になりそうであれば、投球者のボールが手から離れるまで待ってから、自分のボールを取ります。
そして両隣のボックスの人が助走を始めた段階ですぐにアプローチに立てるよう、ボールを拭き終えて準備をします。

センターレベルの大会では多少の基準が緩くてもいいんじゃないかとは思いますが(基本的なルールを曲げることはいけませんが)、他人に厳しくマナー・ルールを押し付けるのであれば、私の基準に照らして考えれば「ルールを守れよ!!」以前に「お前がボーっとしてんじゃねーよ!!」ってその「主」にブーメランが刺さる話です(´・ω・`)

なお、そこのセンターでは『その「主」の番は牽制ルールに準じない』とか変なローカルルールがあるようでしたら、それこそ「シランガナ」です(´・ω・`)
そんなセンターは利用しない方がいいでしょう。
本当に変なローカルルール、あるところにはあると聞いたこともありますし、過去質問でも拝見した覚えがあります・・・(´・ω・`;)

  • 質問者

    fwkd9097さん

    2015/06/2220:29:32

    回答ありがとうございます。
    練習投球は、やはり後者が一般的のようですね。
    私は今後それでやっていきたいとおもいます。

    で、投球順。
    どうやら私が間違えていたようです(-_-;)
    私のレーンの前の人が投球を終わったあとです。
    同ボックス隣りレーンの「主」の順番のようですね。

    まぁ、自己弁護しますと、ボールリターン辺りにいれば
    譲るようにしたかもしれませんが、その方が
    椅子に座っていたので
    ゆっくりと投げる志向かと思ったのもあります。
    注意された理由がわかりましてスッキリしました。
    今後は気をつけたいと思います。
    教えていただきましてありがとうございます<(_ _)>

    でも、こういうルールってどこで覚えたらよいのか…
    という新たな疑問が。
    ボウリングルールに事細かく載っていそうもないし…

    以前の競技会に参加した際は、「左右2レーン牽制」と
    「光ってるときに投げる順番ですから」しか
    主催は教えてくれませんでした。
    経験から覚えるものでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/23 09:44:16

ご丁寧な説明でよく理解できました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。