ここから本文です

サッカーの女子はワールドカップよりオリンピックのほうが格上の大会?

アバター

ID非公開さん

2015/6/2217:19:16

サッカーの女子はワールドカップよりオリンピックのほうが格上の大会?

各国に重視されてるという意味で。
詳細な知識のあるサッカー眼の高い方のみ、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
287
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2015/6/2407:20:33

少なくとも欧州はオリンピック重視ですね、W杯そのものがオリンピック予選も兼ねている。W杯上位のチームしかオリンピックに行けません。

実際の格付けは同等かもしれないけど、なでしこの選手もオリンピック重視の発言をしてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2402:58:27

どちらが格上、格下ということはありません。
女子はオリンピックも年齢制限がないので。

違いは予選の仕組みで本大会に出れるかどうかのことだけです。

tar********さん

2015/6/2314:48:00

ワールドカップの方が格上です。

基本的にオリンピックはIOC(国際オリンピック委員会)のもの。
ワールドカップはFIFA(国際サッカー連盟)のもの。

それにワールドカップの方が出場国が多いですし、欧州はオリンピック予選すら行われません。

当然サッカーにおいては、ワールドカップの方が格上ということになります。

ただ、メディアの注目度はオリンピックの方が上ですし、今の選手たちはオリンピックのテレビ中継を見て育っていますから、オリンピックへの憧れがあります。

選手の心情的にはオリンピックもワールドカップも同格でしょう。

i_w********さん

2015/6/2314:01:25

女子はまだまだマイナーです。

オリンピックを最高峰に位置づけてる国が多いです。

男子アンダー代表だってオリンピックを最高峰に位置づけてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2015/6/2300:49:31

実際の関係者にしてみれば
どちらが格上でどちらかは格下という意識は無いと思いますが、
各国にオリンピックが重視されているというデータもありません。

女子ワールドカップは
1991年に始まり過去7大会が開催され、
出場国は当初の12から24ヶ国まで増加しています。

オリンピック女子サッカーは
1996年に初開催され当時の出場国は8ヶ国。
来年のリオ五輪でも12ヶ国だけです。
そして過去5大会中全大会でアメリカが決勝進出
うち4大会で優勝しているので、
アメリカはオリンピック重視といっても良いかも知れませんが。


ただ、W杯の翌年に
オリンピックが行われるという開催年の都合上、
男子サッカーのA代表が
W杯を基準にした4年間を1つのサイクルとして
その中でW杯予選や各大陸予選が行われるのに対し

女子サッカーの場合は

1、各大陸選手権予選
2、各大陸選手権(W杯予選を兼ねる)
3、W杯
4、オリンピック

という4年間のサイクルになっています。

そういう意味ではオリンピックは
W杯も経験したチームの集大成、と言えるかも知れません。