ここから本文です

僕の弟について。僕の弟は現在中1で地元のシニアチームに所属しています(今年の春...

nao********さん

2015/6/2312:02:27

僕の弟について。僕の弟は現在中1で地元のシニアチームに所属しています(今年の春から)

簡単なスペックを書くと

12歳
身長163
体重55
球速115

って感じです

+チームに所

属するのはこれが初めてで 小学生の時は チームには所属しておらず 兄貴の僕と練習してました(ちょっとした事情があり)

なのでやはり体力面で不安があり実際同じ新入団の同級生の子3人(3人共リトル出身)よりも 体力では劣っていて

ランニングやダッシュでも遅れをとったり

遅れながら付いてくとゆうのがやっとですし(まあ始めの頃よりは付いてけるようになりました)

それに加え足も遅いんです

僕自身も小6の時や中1の時は50m 8.7とか8秒半ばだったと記憶してますが

弟はかなり遅く多分速くても9秒後半とかですし(因みに僕は上記のタイムでも野球チームの中では遅い方でした)

グランドで一塁到達タイムとベーランのタイムを計りましたが

一塁到達タイムは速くて5秒1 ベーランは20秒と本気で遅いです

今何もスポーツしてない僕が一塁到達4秒2でベーランは17秒だったので

せめて僕には追い付いて欲しいかなと思うんですが どうしたら足は速くなるんでしょうかね?

後 足が遅すぎる故に全体の動きがバタバタして
キビキビさを感じないとゆうか だらだらやっているように見えるとゆうか 足が遅すぎる為に全てが悪循環なんですよね

正直な話 リトルとかに入ってなかった割には肩は強いですし 実際新入団の同級生の子3人よりも球は速いみたいですし遠い距離も投げれますし まあ当たり前な話ですが普通にキャッチボールも出来ればバッティングも出来ますし

とゆうか至って普通にプレー出来ますし ホント足だけだと思うんですよね

なので口うるさく お前もっとキビキビしろや とか 走り方が悪いから走り方も教えたりするんですけど 中々改善しないとゆうか

速くなりません

身長も163ありますし 体重も55なんで 中1にしては体重がと思われるかもですが 身長を考えれば全然重くないですし 実際太ってませんし。

何がどう悪くてこんなに足が遅いのか… まずはそこをどうにかしない限りは 前に進めないと思うんで 真面目にどうしたら良いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/6/2609:37:08

走るというのは、技術問題が多いのですよね。
ベーランなんかは、ベースの踏む位置と歩幅、ふくらみを合わせると縮めることはできます。
問題は、走ることが苦手と思うことと基礎体力がないために素早く動けない、はやくバテルから、動きが遅いとみられることです。
基礎体力は、野球の時間外でもランニングをするとかで少しずつ改善しなければならないでしょう。
短距離を走る技術の点では、何か所か改善すれば伸びます。
① 手を前後にまっすぐ振る。特に後ろに振ることを意識する(遅いとはおなかに巻きつけるように振ります)
② 頭をできるだけ動かさない。(顔を振ればロスです。外野守備ではボールが揺れて取れません)
③ 前傾姿勢を取る。あごを引いて走る(遅い人は、背中が後ろに反っています)
④ 練習では、もも、ひざあげをしっかりやる。同時に足をしっかり踏みつける(かかとのみ上げない)

そこからスタートですし、①は走らなくても家でできます。
④も自宅前でもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる