ここから本文です

方言について 地方のかたは東京に来るとすぐ標準語になりますが何か練習したりす...

tom********さん

2015/6/2317:06:05

方言について
地方のかたは東京に来るとすぐ標準語になりますが何か練習したりするのでしょうか。

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ストビさん

2015/6/2317:12:25

私は上京して20年になりますが、まだイントネーションおかしいです!
すぐ直せる地方と、直せない地方があるようです。

それはともかく、すぐ標準語になれるのは、最近は地方でもあまりなまってないからでは?
TVなどは標準語ですし。

あなたは生粋の江戸っ子ですか?
江戸っ子にも方言があると思うのですが…。
そもそも標準語は、どこの地方の言葉でもないみたいですから、皆、直して話してるのですよね~。

  • 質問者

    tom********さん

    2015/6/2317:44:03

    なるほど、ありがとうございます。標準語という表現は正しくないかもしれません。ごめんなさい。
    ただ、個人的に地方の言葉と両方使えていいなぁと思っているので、東京に住んでいると方言は話せないのでうらやましいんです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TKO62さん

2015/6/2317:34:58

「東京の人が使う言葉」という意味ですね。このカテゴリーでそれを「標準語」と書くと必ず弄(いじ)られます。これ自体弄っているんですけどね(笑)。

さて、恥ずかしながら私も西日本から東京の大学に行きましたが、別に練習するという感じもなく、なんとなく周りにに感化され東京言葉を話すようになった口です。
夏休みとかで田舎に帰ると、ほぼ自動的と言っていいくらい方言に戻ります。
まるで自動スイッチが働くようにです。
それを私は勝手に「言語カメレオン現象」と名付けています。

mar********さん

2015/6/2317:14:57

わたしは東京で標準語を話してる人なんて出会ったことがありませんけどねぇ。貴方は普段標準語で喋ってるんですか?
だとしたら相当珍しい人だ。

kyo********さん

2015/6/2317:09:52

しませんよ(笑)
見よう見まねってやつですね。
東京に行って方言を使っていると
馬鹿にされそうですし
恥ずかしいので
自然と標準語になるのです。
たまに方言がポロっと出てしまう時が
ありますが練習はしません。