ここから本文です

【電子回路】トランジスタの等価回路について トランジスタの等価回路について...

non********さん

2015/6/2412:39:00

【電子回路】トランジスタの等価回路について

トランジスタの等価回路について教えて頂けませんでしょうか
教科書で勉強しましたが、わからない点があります。

①等価回路について
教科書を見ると画像ファイルの様なトランジスタの等価回路が掲載されていますが、
右の出力側は、並列に接続されていた1/hoe(出力インピーダンス)が大きすぎるため省略されて、
抵抗RCとhfeib(コレクタ電流)の並列回路になっています。

1)そもそもトランジスタの仕組みからいって、なぜRCとhfeibと1/hoeが並列に
ならんでいるのでしょうか?
直列ではないのでしょうか?

2)出力インピーダンスが非常に大きい理由を教えて頂けませんでしょうか?

わかりづらい説明で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

トランジスタ,hfeib,等価回路,出力インピーダンス,並列,mpcsp079,ノートン等価回路

閲覧数:
149
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/3009:01:24

■①図にRCが無いので回答が無いのでは・・・
②表現には個人差があるので
兎に角1/hoeを自分で計算してから「非常」かどうかは判断されたらどうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2015/6/3017:59:23

>mpcsp079さん

お前の仕事を書くぞ

1.お前が実際に太陽光下で実験した斜面に映る影動画を提示
2.たけしのエイプリルフール番組で紹介された嘘動画の本物(笑)を提示

明日までにやれよ

2015/6/3011:05:16

OUT側をショートするとhfeibという電流が流れ、OUTに電圧voをかけると、
vo/hoe
という電流が流れる。
これのノートン等価回路が図のようになります。