ここから本文です

口コミで評判が良いので、マンハッタン・ジャズ・クインテット(MJQ)でジャズを聴き...

und********さん

2015/6/2414:04:16

口コミで評判が良いので、マンハッタン・ジャズ・クインテット(MJQ)でジャズを聴き始めました。

アメリカ合衆国のバンド、マンハッタン・ジャズ・クインテット(MJQ)を聴き始めたまだまだ勉強中のビギナージャズファンです。
今でもテレビなどでよく耳にする、またはあまりジャズに詳しくない人でも聞いたことのある曲があれば教えてください。
まだかじった程度のジャズファンなのですが、友人でジャズに興味を持っている人がいて、今度聴かせてあげる事になりました。どの曲が有名かどうか分からないので、まずは有名な曲を教えてほしいです。
MJQで言えばG線上のアリアやA列車で行こう、あたりは有名ですよね?彼らが演奏している曲の中で有名な物があればそちらも教えてもらえるとうれしいです。

閲覧数:
331
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2015/6/2423:07:03

マンハッタン・ジャズ・クインテット(MJQ)は、日本のジャズ雑誌”スイングジャーナル”がジャズの好きな曲人気投票を行い、キングレコードがアメリカのジャズミュージシャンを集めて組んだバンドです。

日本人の好きなジャズの曲ばかり演奏していますので、どのアルバムを聴いても有名じゃない曲はありません。
(このバンドが取り上げた曲はすべて有名曲です)

ジャズの入門にはいいバンドですね。

*ジャズファンが、ふつう"MJQ"というと『モダン・ジャズ・カルテット(Modern Jazz Quartet)』のことを指しますのでご注意ください。
まったく別のジャズバンドです。
このMJQはジャズを聴きなれてきたらぜひ聴いてくださいね。
いいですよ~~~~~

質問した人からのコメント

2015/7/1 15:25:13

詳しくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2015/7/115:00:25

その2曲をまず聞かせてあげればかなり興味を抱いてくれると思いますよ~エムジェイキューが演奏した名曲は他にもたくさんありますが、あまり最初にたくさん聞かせても人によってはお腹いっぱいになってしまうので、1、2曲から聴かせるのをお勧めします!
実際に私が友人にお勧めした時、一度にたくさん聞かせすぎてうんざりさせてしまったので…(^_^;)
経験者からのアドバイスでした。

klo********さん

2015/7/111:38:13

Take Five「テイク・ファイブ」
Fly Me To The Moon - live「フライミートゥーザムーン」
Take The A Train「A列車で行こう」
The Girl From Ipanema「イパネマの娘」(Concert Collection)
Autumn Leaves「枯葉」
C Jam Blues「Cジャムブルース」

個人的には、このあたりが有名だと思います。
前にも似たような質問があった気がしますので、まずは他のしつもんなどもしらべてみましょう。

kam********さん

2015/7/110:33:10

マンハッタンジャズクインテット 「マイ・フェバリト・シングス」http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8...
これがお薦めです
テレビでは、Eテレ教育テレビの、「美のツボ」のテーマ曲が「モーニン」
「違いがわかル男のインスタントコーヒー「朝のようにさわやかに」 スウィングルシンガーズ「ダバダー、ダバダ^・・・・という女声スキャットが続く

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2015/6/3023:48:31

さまざまなアーティストが昔から演奏しているジャズの名曲です

Someday My Prince Will Come
http://www.youtube.com/watch?v=b3c3f9lUB7Q

Misty
http://www.youtube.com/watch?v=lGEidwEliyY

Waltz for Debby
http://www.youtube.com/watch?v=rcfrcPcmJ4g