ここから本文です

自宅サーバーを公開する手順について質問をさせてください。 ・固定IP 8のサー...

nok********さん

2015/6/2416:39:11

自宅サーバーを公開する手順について質問をさせてください。

・固定IP 8のサービスを申し込みました。
・お名前.comでドメインを取得しました。

(仮にhogehoge.comとします)

作業イメージとしては自分の契約しているプロバイダのDNSにAレコードの登録作業を
通知するだけだと思っていますが問題ないでしょうか。

質問しました背景としては契約しているプロバイダにドメイン取得代行サービス
があり内容がよく理解できなかったからです。
おそらく利用者の代わりにプロバイダがhogehoge.comを代わりに取得してくれる
サービスと認識しているのですが、値段が高いので自分でお名前.comで取得しました。
しかしこれを使うには他社で取得したドメインを移管するサービスを利用しないと
いけないと読み取れるからです。

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/2613:53:02

問題は少しあります。
DNS には、正引きと逆引きがあります。
正引きは ドメイン名から AレコードでIPアドレスを求めることです。
逆引きは、IPアドレスから、PTRレコードでマシン名を求めることです。

正引きに関しては、お名前だろうと、バリューだろうと、ムームーだろうとどこのDNSを使っても設定して運用出来ます。
しかし、逆引きは、「プロバイダーまたは自分しか設定出来ない」です。
ですから、お名前で取得したドメインの逆引きをプロバイダが登録するのは嫌だよと言ったら出来ないことになります。
最後の手段は、自分でDNSを立ることです。
それで、プロバイダーにDNSを立るからこのIPアドレスをDNSだと設定してくださいと依頼すれば、後は逆引きが自由に設定できます。
正引きを登録することも出来ます。
その場合は、お名前に自分のDNSを設定してやれば良いのです。

もっとも、逆引きは必ずしも必要とは限りません。
しかし、一部のメールサーバーは「逆引きが正しく設定されていないメールサーバーからのメールを受け取らない」のでメールサーバーを本格的に運用するなら必須です。

  • 質問者

    nok********さん

    2015/6/2922:26:32

    ありがとうございます。
    Office365の検証もマイドメインでやることを検討していました。
    この場合ご指摘どおりプロバイダに依頼した方がよさそうですね。

    ただ1ヶ月程度の検証環境なのでどうかなあとは思っています。
    助かりました。ベストアンサーに選ばせて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saz********さん

2015/6/2416:44:02

別にDNSを使っているプロバイダーにする必要は無い。
お名前.comの方にDNS設定を依頼すればいいだけの話。

プロバイダーのサービスは「取得」と「維持」の両方を行うか、取得済みの「維持」だけさせろという物でしょう。