ここから本文です

季節外れですが、ジングルベルジングルベルジングルオールザウェイの訳をお願いし...

jus********さん

2015/6/2419:12:12

季節外れですが、ジングルベルジングルベルジングルオールザウェイの訳をお願いします

日本語の歌詞は、ジングルベルジングルベル鈴が鳴るですが違いますよね? 直訳でお願いします

閲覧数:
920
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2015/6/2614:00:19

オールザウェイ=すべての道


the way だと道は1本です、その出発点から終着点までの道のりすべて(all)に思いをはせる

直訳するとall the way /遠路はるばると

Jingle =チリンチリンと音を鳴らすの他に時間経過の最初から最後まで「ずーっと」という意味で使えます


たぶん聞いているのはall the way のことだと思いましたので回答しました

直訳で歌詞風にするならば「ずーっと鈴を鳴らしながら進む」だと思います

質問した人からのコメント

2015/6/26 14:44:58

成功 ありがとうございます

鈴が鳴るだとジングルベルの所だけの意味のようなので、オールザウェイと続くと何なのか疑問に思ったので聞いてみました

「ジングルベル 歌詞 日本語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2015/6/2421:14:30

Jingle Bells by James Lord Pierpont

Dashing through the snow,
In a one horse Open sleigh,
O'er the fields we go,
Laughing all the way;
Bell's on the bobtail ring,
Making spirits bright;
What fun it to ride and sing
a sleghing song tonight!
Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all the way!
Oh, what fun it is to ride, In a One horse open sleigh!
Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all the way!
Oh, what fun it is to ride, In a one horse open sleigh!

(1) 宮沢章二作詞編

走れそりよ 風のように
雪の中を 軽く早く
笑い声を 雪にまけば
明るいひかりの 花になるよ
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
森に林に 響きながら

走れそりよ 丘の上は
雪も白く 風も白く
歌う声は 飛んで行くよ
輝きはじめた 星の空へ
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う


(2) 堀内敬三作詞編

野を越えて 丘を越え
雪を浴び そりは走る
高らかに 声あわせ
歌えや楽しい そりの歌
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
そりを飛ばせて 歌えや歌え
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
馬を飛ばせて いざ歌え

森を越え 山を越え
風を切り そりは走る
白い粉 舞い上がり
飛び交う木々の葉 そりの影
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
そりを飛ばせて 歌えや歌え
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
馬を飛ばせて いざ歌え

*解説:

1857年に牧師のジェームズ・ロード・ピアポント(英語版)が作詞作曲した歌で、ボストンにある自分の教会のサンクスギビングのお祝いで歌うために作った。最初につけられた歌の名前は、One Horse Open Sleigh(1頭立ての橇)であった(この原曲は、唱歌「旅愁」の作者ジョン・P・オードウェイ(英語版)に献呈されている)。大変好評であったため、クリスマスでも歌われ、その後アメリカ中に広まっていき、タイトルもジングルベルに変わった。

wea********さん

2015/6/2421:07:52

道中ずっとチリンチリン鈴の音がする。
「鈴が鳴る~」の解釈でいいと思います。
jingle bell .. はチリンチリン鈴の音。
馬車の鈴の音、でもあります。
昔々のヨーロッパを題材にした映画では
馬車が通りを行くときにはチリンチリンと
音を鳴らした映像が見受けられます。