マウンテンバイクに、オートバイのタイヤを取り付けたり出来るのでしょうか? 出来るので有れば、やってくれるお店を教えて下さい。

マウンテンバイクに、オートバイのタイヤを取り付けたり出来るのでしょうか? 出来るので有れば、やってくれるお店を教えて下さい。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

オートバイのリムと、マウンテンバイクのリム形状異なるので、そのまま交換とはいきません。 オートバイ用のリムを自転車に付けることになりますが、ニップル特注とタイヤスペースの問題が大きく立ちふさがりますので、よっくチェックしてください。

その他の回答(4件)

0

シクローネの今野さん辺りに相談してみてください。 多分作ってくれると思いますよ。

0

市販されてるMTBにちょこちょこと改造してはまず付かない。 まずフォークに干渉するし後ろもフレームに干渉する。 仮に小さいタイプのを付けても幅が広いだろうし今度はペダルを回すとペダルが地面にあたったりと色々無理があります。適正なタイヤサイズでフレームも計算されて作られてますから。 あと後輪はチェーンとかギアとかの関係があってその部品をつけたり・・・まぁ1から作る気がないとまず不可能でしょうね。でもそれをするならもうMTBとは言えないとも言えるし。 なぜバイクのタイヤをと思ったかわかりませんが、バイクっぽい太いタイヤならそれが最初から装備されてる『ファットバイク』ってのがそれっぽいかもしれませんね。

0

30年前に…鋸山林道で会った…アメリカ兵は…日本人の友人から借りた丸石エンペラーに乗ってましたが …コルのテッペンで…コーヒーを沸かしながら…お喋りしたら…よほど砂利道に消耗したのか… 「次は…フアットバイキで来る…」と言ってたね♪ 要するに…ヨチヨチ歩きし始めた…マウンテンサイクルの事です♪ その時代で…デブな…太いタイヤのヤツを…「フアット」と呼ぶだけの事で…深い意味はありません♪