ここから本文です

「うたたね」の失恋の嘆きからです!

bri********さん

2015/6/2507:41:36

「うたたね」の失恋の嘆きからです!

この部分がわかりません(´・_・`)
現代語訳おねがいします!

あらぬ住まひに身を変へたると思ひなしてとだに、憂きを忘るるたよりもやと、

それと、副助詞はだにだけだと思ったのですがほかにもありますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/2622:01:18

『うたたね』
(旅を勧める養父に)
(私は)今までと違った住まいで身を変えた(出家した)と思ってみさえすれば、この憂いを忘れるよすがにもなるかと、(旅に出ることにした)

…… ……

失恋のため一時的な絶望に駆られて十代の若さで出家したものの、なんとなく早まったかなあと悔やんでいる筆者(阿仏尼)に、養父が勧めたのは旅。
つまり、養父は彼女を知っている人のいない田舎に旅させて、そこで髪が伸びるのを待って、出家を「なかったこと」にするという手を思いついたのです。
その気持ちが「あらぬ住まひ」のあらわれています。「普通じゃないところ」で出家したんだから、この出家は正式なものじゃない、これ「ナシ」にしようよ、という気持ちです。

このあと阿仏尼は藤原為家の側室となり、冷泉為相らを産んでかの冷泉家の祖となるわけですね。

ほかに副助詞はありません。たぶん。

質問した人からのコメント

2015/6/26 22:04:59

あ、なるほど、、!!
髪が伸びるまで待とうっていうことだったんですね( °_° )
丁寧にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる