ここから本文です

好酸球性胃腸炎、好酸球性食道炎と病名が付けられた場合は難病認定されるのでしょ...

mag********さん

2015/7/209:00:01

好酸球性胃腸炎、好酸球性食道炎と病名が付けられた場合は難病認定されるのでしょうか?

また、認定された場合はどのような保護が受けられるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
8,917
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2015/7/318:12:53

1月から新たに追加になった指定難病ですね。
難病の申請には医師の診断書が必要です。しかも、その病気に対して専門医と認定されている指定医でないといけません。
大きな病院の消化器科の医師なや多分指定医だと思いますが…ですので申請ができる場合、指定医であれば医師から申請する様に言われます。
何も言われていなければまだ、申請には早いのか、指定医ではないかのどちらかです。
助成の内容は医療費が3割→2割になり、さらに月額上限が無料〜3万円までの間で決定されます。(前年度の世帯収入によります)きまれば入院しても、院外処方でお薬をもらうのも外来の分も全部含めて1月上限までになります。ただし、その他の病気は対象外です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2015/7/305:28:03

前の回答者さんのリンク先は指定難病ではなく、治療研究事業の一覧になっていますね。国の指定難病の一覧は、こちらです。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/3643

好酸球性食道炎と好酸球性胃腸炎は「好酸球性消化管疾患」に分類され、指定難病として認められています。指定難病の認可が受けられると、収入に応じて月額医療費の上限が定められ(たとえば月額5,000円など)、それ以上にかかった医療費は国から補助されるようになります。

kaz********さん

2015/7/220:26:50

今国に認定されている難病は下記のと通りです。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/513

これに当てはまれば医療費の補助、病気の程度によっては障害年金の支給に該当すれば支給される可能性があります。
当てはまったら病院のソーシャルワーカーの人に聞いたら、必要な書類、手続きを教えて貰えます。
お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる