ここから本文です

”「とうはん」=娘分” ってどういう意味ですか?

ker********さん

2015/6/2515:48:13

”「とうはん」=娘分” ってどういう意味ですか?

泉鏡花の「甲乙」で、”茶屋の娘で二十四五の中年増で、表立った男がない”人を呼ぶのにちょうどいい言葉が上方にあり、「とうはん」というのだとあります。
娘分とほぼ同意のようですが、娘分にもいくつか意味があるし、
私は関西出身ですが、「とうはん」なんて聞いたことがなくて困っています。
「同伴」でしょうか?「(お)とうはん」も考えましたが・・・。
どういう意味なんでしょうか?できれば出典なども添えて詳しく教えてください。

補足「娘分」の意味 ①娘として扱うこと。また,その人。特に遊里で、娘として預かり勤めに出す芸妓。②江戸深川の岡場所で,芸妓の取り締まりをする女。

閲覧数:
501
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2015/6/2515:55:27

いとはん(いとさん)=お嬢さん。
とうはん(とおさん)=いとはんと同じくお嬢さんの意味で、いとはんの「い」が脱落したものだそうです。
こいさん=末のお嬢さん。「こ(小)いとさん」の意味だそうです。
ごりょんさん=商家などの若奥様。「御料人様」の略だそうです。

ちなみに「いとはん」の「いと」は「いとけない(幼い)」または「いとしい」から来たものであると考えられており、それに敬称「はん」がついて「お嬢さん」という意味になります。

  • 質問者

    ker********さん

    2015/6/2516:12:31

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    いろいろな言い方があるんですね!そういえば「いとさん」は聞いたことがあります。
    ただ、それだと娘分とほぼ同意というのに説明ができないのですが・・・。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/1 20:51:01

みなさんありがとうございました。
結局確かな答えは出せないままですが、一番納得のいく答えを考えてくださった方をベストアンサーに選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2015/6/2517:24:40

私の辞書は「とうさん」の見出し語で出ています。
「はん」と「さん」は適当につけて呼べばいいというのではなく、ちゃんと規則性があります。それはまあ質問とは関係ありませんし、質問に対する答えはすでに出ているのでもういいでしょう。

「とうはん」が娘分とほぼ同意だってのは誰が言ってるんですか?
泉鏡花からの引用文はそこまで入ってませんよね。

mar********さん

2015/6/2516:08:59

とうはん、いとはんは商家で使われる特殊な関西弁です。
使用人が主人の娘を呼ぶときに使う言葉です。
京都の商人言葉、大阪の船場言葉で使われます。

no_********さん

2015/6/2515:55:12

「とうはん(とおはん)」は、
大阪の言葉では、「お嬢さん」ぐらいの意味です。
「いとはん」と同じです。