ここから本文です

住宅メーカーと打合せした時に喫茶店で打合せしたのですが、会計は住宅メーカーが...

sas********さん

2015/6/2516:24:31

住宅メーカーと打合せした時に喫茶店で打合せしたのですが、会計は住宅メーカーが払ってくれました。

しかし領収書をもらっていなかったのですが、会社からはでないのでしょうか。
自腹のようでした。そんなものですか?

閲覧数:
388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2015/6/2516:59:21

歩合給の営業マンだと、経費は自分持ちって事も充分あります。

基本的に自分の分は、払った方が良いと思います。
そこで絶対決めるって言うなら、それでも、いいと思いますが。

人はわからない訳ですよ。その為に、いざって時は
断れる準備もしておく必要があります
恩を作らない事です。

逆の恩を売る必要もありません。
うちは母が年寄りなので、展示場に打ち合わせの度に
手見上げを買って持って行きましたけど 毎週だから結構大変だったよ・・・
結果は、私のプロフィール通りです。
余裕があるとのが筒抜けになってしまい逆に舐められて
それなりの建築費なりました。
30坪で3000万になってしまいました。
それも、スレート葺 断熱材:ロックウォール
対した事ない家です・・
今の私なら、1500万程度で建築できちゃうつまらない家です。。涙
檜を歌ってる割には、構造体のみだし・・・
これがオール檜だとか、瓦葺 ダブル断熱 ガイナ塗りとか金が掛かってる
作るなら、理解出来ますけど。

数百円のコーヒーが、収集の付かない修羅場になる事もあります。

良く注意して下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/6/2519:30:33

こんにちは。

客に気を使わせるのは良くないですね。
自腹というのは良くありません。
客は会社と付き合っているのですから、
個人が自腹を切るという行為は好意的に受け取りません。
会社の体質というかシステムに対して不信感を覚えます。

営業としては仮に経費で落とせなくても領収書を貰う
くらいの気遣いは必要です。

私はこの営業マン、、嫌ですね。

sea********さん

2015/6/2516:34:11

よくある事ですよ。
保険の営業マンなども、よくあります。
そこのメーカーでまだ決めてないなら、なるべく
恩を感じるような事はしてもらわないほうが良いです。

数千万の買い物、数百円のコーヒー位で恩を感じさせられたら
損ですよ。

jaz********さん

2015/6/2516:28:50

歩合制のセールスマンだよ。所謂、住宅メーカーの社員は、こまい営業はしない、今は。多分、契約社員の人だね、経費は出ない仕組みだから、自腹になる。