ここから本文です

自動車保険についての質問です。 15年位前から同じ保険会社の損保にお世話になっ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2520:49:27

自動車保険についての質問です。
15年位前から同じ保険会社の損保にお世話になっています。
半年前に車を買い替えました。
(中古車にです)
納入前に保険の契約内容変更が滞りなく行われ、

差額の保険料もお支払いしました。買い替えて半年後に事故に合い、加入していた保険で問題なく処理は終わったのですが、数日して 代理店から謝罪の電話がありました。
中古車に買い替えた際に、契約上で何か手違いがあり保険料を安く徴収したと。
申し訳ないが差額の支払いをお願いしたいと。
私は、車を買い替えた際にディーラーさんに保険会社とのFAXのやり取りもお願いしたし、保険会社の担当の方の作成してきた書類にサインをして、言われた通り差額分の保険料も支払いました。
今まで無事故で等級も下がったことはありません。
保険会社で保険料の とり間違いなんて起こるのでしょうか?
半年も経ち、あちらの間違っていた保険料を支払わなければならないのでしょうか?
電話では、あちら側がミスですとの謝罪はありました。
長文で申し訳ありません。

補足保険会社では、保険担当者の作成した書類に間違いはないか?二重、三重のチェックはないのでしょうか?
電話で、抗議したので あちら側も調査検討して再度連絡してもらうことになりましたが。
まさか大手の保険会社で保険料の取り間違いなど起こる訳がないと信じていましたのでショックです。
やはり言われた通り支払うべきか?

閲覧数:
507
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2015/6/2611:22:28

手続き時に清算される保険料の過不足を
保険会社が半年も気づかないのは考えにくく
私の予想では、おそらく
車両入替の手続きは完了していたが
その際に車両保険の補償限度額(車両価格)を
入れ替え前の車の額のまま変更せずに
手続きされていたのではないかと思います。

完全に代理店の案内ミスだと思いますが
人間がやる事ですし…
変更用書類に確認サインしているとはいえ
質問者様に非はないと判断できるので
遡って正しい内容に訂正する事で
予定通りの補償を受ける事は可能だと思います。

あってはならない間違いではありますが
保険料の立替払いはご法度なので
残念ですが、質問者様が支払うしかありません。
半年前の変更時に、どの部分がどのように間違っていたのか
今回の追加保険料の内訳や、支払った後の事故対応について
今後は手続きに関して、より一層注意して案内してもらう様に
代理店と保険会社を含めて、よくよく話し合いをしてください。

  • hag********さん

    2015/6/2611:29:57

    あ、新車割引の適用ミスだったのですね(;^_^A

    初度登録の入力間違えから、保険会社の
    車検証チェックをすり抜けて手続き完了する事は
    しばしばあります。
    代理店にも保険会社にも非があるので
    事故処理に関しては問題ないと思いますが
    元々支払うべき保険料が後日清算になっているだけで
    質問者様に実質の損は無い様に訂正出来るはずですから
    ゴネて保険金が支払われない事態に陥るよりも
    素直に謝罪を受け入れて支払った方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/26 19:58:25

詳しくありがとうございます。
事故は初めてで、契約内容もいつも担当者さん任せでした。
今回は、統括されている上の方からのお電話で、ど素人の私には よく意味がわかりませんでしたが車両保険の保証限度額云々とも仰っていました。今回の事は良い勉強になりました。色々教えて頂き ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2015/6/2613:20:07

情報不足ですね、具体的に誰が何をどう間違えて、何故そういうことが起きたのかわからないと誰も答えることが出来ません

tor********さん

2015/6/2613:12:45

某損保会社に勤めていた者です。

私の勤めていた王手保険会社では、代理店(営業店)側のミスで金銭負担の不備が発覚した際、保険会社持ちで上席が直接謝罪に伺っていたことがありました。(ミスの内容は申し訳ないですが掲載できません。)あくまで一例です。

交渉してみるのはアリだと思いますよ。
・車両入替の際に正しい保険料が提示されていたのであれば、勿論支払う意思はあった
・今回の件で保険会社に不信感を持った、他社に移行することも検討している
・今後どのように対策をとるかはっきり明示してほしい
このあたりをできるだけ保険会社の偉い方と話をし、その上で保険料をどうしても負担しなくてはならないのかどうか聞いてみるのがいいかと思います。

無事に解決できるといいですね!

kit********さん

2015/6/2611:30:32

納得できないなら、支払わなければいい。
好きにすれば。

onb********さん

2015/6/2610:21:46

保険証書が郵送されてきた時点で 内容確認はしなかったのでしょうか

新車割引が付いているのがおかしいとは思わなかったのでしょうか
その時点で連絡してれば良かったと言うことです

半年後で解って良かったかな

相手のミスで今の契約の内容を変更しないと言い張っても
通用しないと思いますよ
嫌なら契約時点に遡って白紙撤回 今回の事故は無保険でと言うことになります

bac********さん

2015/6/2609:56:41

社会的常識では、間違ってミスした側が泣いて負担するのが本来でしょうね。
勤務する会社は、お客の注文を聞いて数千万円をする機械を設計製作して納入しますが
、受注してから、実は見積もりが間違っていて安すぎたとか、もっと費用がかかったから見積もりミスだったので追加のお金を払ってくれなどという話はまずしませんね。
間違った側が泣いて負担するだけの話ですね。
間違っていたことがわかったら今後の保険料を訂正するだけで、過去の終わった費用を請求などは都合のいい話ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる