ここから本文です

未経験で入ったITの特定派遣に入り、1年も満たずに解雇されてしまいました。必死に...

jus********さん

2015/6/2522:26:23

未経験で入ったITの特定派遣に入り、1年も満たずに解雇されてしまいました。必死に非正規で働きながらやっと手にした初就職なのに、かなりのダメージを受けています。

最初の2ヵ月間、研修とは名ばかりの資格の独学。この中でITパスポートは取得しました。
現場はサーバ監視、運用の現場でほとんどWindowsサーバの現場だったので、Linuxのcuiのコマンド操作等は全くする経験がありませんでした。最初の現場は4ヵ月で終わり、待機になって次の案件に臨むため、いくつか面談は受けたました。
いいところまで、いったものもありましたが、最後の最後のダメでなかなか現場が決まらないまま本社待機が2ヵ月続きました。
その中で、何かできるかことはないかとせめて運用関係の資格のITILファンデーションの取得をしました。LPICレベル1は習得まではいってないのですが、自分で色々調べ、VMウェアで仮想環境構築コマンドの学習を重ねていました。
しかし、自宅待機に入ることもなく、もう営業の方が案件を探す気がなくなったらしく辞めてくれと強制されました。そこで、自分は辞めたくなかったので、必死に抵抗し、会社都合の解雇ということになりました。
地方生まれの一人暮らしできついので、失業保険の相談等をハローワークにした後、仕事も必死に探していきたいと思っています。
自分自身真剣に頑張ってきたのに、中途半端に終わってしまったことが悔しく、曲りなりにでも資格を2つ取った。LPICとCCNA等みたいにすごくはないですが....少しでも生かしたいと思うので、ITのサーバ監視、運用の仕事をやりながら自分自身レベルアップしていくことをあきらめたくないです。
年齢はお恥ずかしくも大学の就職難に呑まれた過去を持ち、27歳にもなってしまいましたが、なんとか関東で落ちつきたいと考えています。IT業界で未経験でも可な求人はまだ多いような印象を受けるのでそういった所で経験を積ませてもらいたいので、仕事探しのいいアドバイスをもらえないでしょうか?(一人暮らしも考慮してもらえると有難い)

また、んな待機中で切られたんだから、そもそも向いてねえだよ....この年で諦めなヴォケとか
否定的な意見では、なく真剣な回答をいただきたいです。お願いします。

閲覧数:
14,337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2822:03:42

新卒で某有名ブラックIT特定派遣に入ったものです。

実は私CCNAもLPICも持ってません(笑)
でも、中小企業の自社開発してる会社に今度社員として就職する30代前半です。

はっきり申し上げて、27歳でITインフラエンジニア1年半の経験はまだまだやり直せます。

ただ、ひとつわからないのが質問者様は「何がやりたい」のですか?

Cisco社の製品はすべて一通りこなして、Ciscoのゴールドパートナーで最終的に働きたいのか?
LINUXでサーバ系やりたい、いわゆるLAMP系でいきたいのか?
VMWare上で仮想環境構築し、サーバー台数減らせるようなことがしたいのか?

それとも、ユーザーの情報システムがやりたいのか?
いわゆる情シスってやつね。

私は、電話系一本でやろうとして、NW知識なくて馬鹿にされたり、Solarisの知識なくて、馬鹿にされたりもしましたが、メインはIP電話と決めてました。

今後、LPICは取得目指そうかなとは思ってますけど、結局何をコアにするつもりなんですか?

あとね、これははっきり教えておくと「特定派遣は売上上げるために『あなたの希望する仕事』無視することが多々ある」のよ。

最初はサーバ系の監視でもいいなら、WEB系のソフト開発してるとことか、自社のサーバの管理するデータセンターの監視要員をバイトや契約社員で募集してるから、そこに応募するとかのほうがましよ。

で、そこから、CentOSやRedhatやらのインストールやコマンド操作やらシェルスクリプトやらPerlやらPHPやらSQLやら自分で何が足りないのか考えて、知識の補てんしていかないといけなくなると思う。

サーバ監視は年収300もいかないけど、未経験でやるならそちらのほうがまだましかもね。

あと、都内にこだわるのは大正解で、実はITインフラって就業先が都内に集中しているから、地方に行くのは完全にマイナスよ。

で、とりあえず、バイトでもなんでもいいから、派遣以外の仕事で食いつなぐ。
データセンタ系なら大体が天王洲に集中する。

ただ、サーバ運用から上の設計や構築フェーズに上がるのは至難の業。

て、長々と書いたけど、実は俺はサーバ運用の経験はない。
俺は技術検証とかそっちばかりで同期や友達経由でしか聞いたことないけど、運用系はかなりつらいよ。

で、Cisco社の資格が何故優遇されてるか考えたことや調べたことはある?
あれはネットワンシステムズという会社がCiscoの日本での最初の代理店になり、広めたからで、日本でも事実上デファクトスタンダードのルータ製品になったからで、その名残でブランド力が半端ないのよ。

だから、一時、CCNA取得して特定派遣で働く未経験者の大量派遣があったのよ。
で、その結果「CCNA取得したL2とL3スイッチのみに詳しい作業者」扱いされ、3~4年以内に業界去る20代が大量にいたわけ。

CCNAは今ではルータとスイッチ製品だけじゃないけど、単純に「CCNA」だけだとCCNA R&S(Routing & Switching)のことを今は指す。

とりあえず、Cisco極めるなら、3年ごとに更新しないと資格無効になるから、気を付けてね。

都内で色々仕事探してみるのがベストなのは間違いない。
俺みたいな半端な意見でも役に立てればいいけど、最後は貴方次第だから頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/6/2621:21:27

ITパスポートは高校生でもとれるので、就職の際には武器にはなりませんがITIL持ってるのは良いですね。
ぜひアピールして下さい。
次に狙う資格は、情報処理の上位、ITサービスマネージャが良いと思います。ITIL持ってるなら、とっつきやすいですよ。一年に一度しか試験ありませんが。

27歳ならギリギリまだ潜りこめると思いますよ。
現場が決まる決まらない、は正直タイミングや営業能力の問題もありますので、あまり落ち込まず、若手を募集しているところにドンドン応募して行きましょう。

また関東に固執せず、不便な場所や地方の求人も目を向けてみても良いかと。
(データセンターなんかは、土地の安い場所に建ってたりしますしね。沖縄が良い例)

また、「ヴォケ」などと変な日本語を使ったりせず、厳しい意見にも耳を傾ける姿勢も大切です。

頑張ってください。

ya_********さん

編集あり2015/6/2610:23:16

そんな理由で解雇は不当解雇じゃないでしょうか?相談したが会社都合か。失業手当ては確かに出ますね。でも私からしたら納得いかないから労働局にでも
相談しますね。退職したらしょうがないか。
因みにあなたの会社は機械系メイン?
特定派遣は会社がある程度絞られますからね。27ですか。まだ30手前ですから
今から失業手当て貰って何かしらのスキルは持った方が良いですね。
都が運営している職業訓練を検索して
何かしら探してみると良いですね。
後は、ベンダー資格取得。
30過ぎたら手遅れですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる