ここから本文です

アメリカの利上げについて。 夏以降にアメリカが利上げするという情報がありま...

Naaaoさん

2015/6/2610:58:03

アメリカの利上げについて。

夏以降にアメリカが利上げするという情報がありました。
これを受けて、日本の住宅ローン金利は多少なりとも影響はあるのでしょうか?

固定金利でローンを組んでいる方々は問題ないと思いますが、
変動金利を使っている場合、金利があがったりして大変なことになりかねない...
そういうところまで影響が来るものなのかどうか。
まったく気にしなくていいものなのか。

変動金利は今のままならラッキーでいいのですが、
もし金利があがるとなると、とても怖いものだと思います。
これから10年20年とずーっと低金利のままであれば固定金利を選んだ人は悲しいですね。
それもこれも、変動=ギャンブルなので勝負した者勝ちですが。

アメリカの利上げ=住宅ローンの変動金利に波及するかどうか。
気になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

2015/6/2708:40:22

そもそもアメリカの利上げが直接影響する一つは為替相場で、
利上げ→ドル買い→円安 という構造です。

一方の住宅ローン変動金利はというと、日銀の金融政策に起因するところが大きく、今現在のゼロ金利政策をいつまで継続するかという問題があります。
8%への消費税増税の影響がやっと下火になってきたところで、2017/4月からは再び10%への増税が決定されており、その後の景気低迷は目に見えてますから現時点で日銀が利上げに踏み切ることは考えられませんよね。
民間企業が体力をつけ、家計にその恩恵が行き渡ったころに、緩やかに金利は上がってくると思料します。

ということで、当面は現在の低金利が続くと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/6/2715:18:35

今のところ日本の金利には影響はありません。
2年先には分かりませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/2714:55:26

普通はアメリカの金利が上がれば、円安になってしまうので金利を上げて調整するってのが流れですが、、今の円安は国内情勢だけを意識した日銀の政策なので直ぐにリンクするものでもないかなと、、とはいえ、、アメリカの金利が想定以上に上がって、円安が想定以上になれば、、金利が上がらないとは言い切れないと思いますよ、、なので注視だけはしておく必要がありますね、、とはいえ少なくとも数年は変わらないと思いますが。

夜神月さん

2015/6/2710:19:09

日本がデフォルトしたら一気に金利が上昇しますから、あなたの住宅ローンも途方もない金利になり破産しますね。 国の借金は今1500兆円ですから、一旦はデフォルトしなければなりません。それがいつかは分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる