ここから本文です

妻に拒否されました。実家の事情により私は会社を辞め、帰郷する事にしました。当...

nay********さん

2015/6/2613:52:20

妻に拒否されました。実家の事情により私は会社を辞め、帰郷する事にしました。当然一家で引っ越し出来ると思っていました。妻に話すと子供の気持ちも考えないで、とキレました。高2の息子と中3の娘が居ます。娘に聞

いてみました。予想はしていましたが、やはり泣いていました。現在の人間関係が一変するのは辛いという気持ちは私にも分かります。この様に子供の事情で親の事情が変わるという事は、現代の世の中では結構あるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。ですが、回答のピントがずれているようなので…相談とか筋は分かっていますが、私が聞きたいのは例えば転勤等で住宅事情やその他様々な事情でどうしても家族で引っ越さなければならない事例というのはあると思うんですよ。その人達は子供が転校は嫌だと言った、だから妻も嫌だと言った、だからその会社を辞めて引っ越しを止める。これが普通なんでしょうか?だとすると確かに私は普通ではありませんね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/6/2715:43:38

あなたの質問を読んでいるうちに,なぜだか「コバエがぽっとん」のコマーシャルを思い出してしまいました。
事ここに至るまで,家族内でのコミュニケーションをとらないできたのはどんな事情があったにせよ,たぶんあなたの責任でしょう。
子どもの事情(と恐らく奥様の事情)で,あなたの決定したことが実行できないというのは,今の日本ではよくあることなのかもしれません。
時間をかけて家族みんなができるだけ納得できる解決法を探る努力をなさってください。

質問した人からのコメント

2015/6/29 10:26:44

文面から環境を読み解く力に長けたあなたがBAです。ただ、少し違っているのは、私はもう10年以上3人の子供を養っているという感覚でしかありません。過去に何度か妻の失態がありその都度「おまえ一人で出ていってくれ」と言いましたが出て行きません。そのCMは知らなかったのでYouTubeで観て笑いました。そうなってくれた方が良いと思いました。

その他皆さんの回答も非常に参考になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2015/6/2718:19:22

子どもの事情で親の事情が変わる事は良くあるようです。

私が賃貸マンションに暮らしていた頃は 周囲は転勤族が多く、
父親の仕事の都合で 引っ越して来られる方が多かったのですが、

大抵乳幼児から小学生の子どもさんで、中学生以上の子どもを持つ方はほとんどおられませんでした。

やはり子どもの年齢が上がりますと 勉強や友達関係の問題で、一家で移動するのが難しくなる為

ほとんどの方は「子どもが小さいうちは転勤に着いていくが、中学生、高校生になると父親に単身赴任してもらうつもり」と話しておられました。

逆に大学くらいになると子どもが一人暮らしになるようですが。

皆様 子どもが中学生になるまでには定住地を考えるとおっしゃっていました。

中学、高校の六年間ですので 兄弟の年齢が離れていても、まあ10年位ですかね?その間だけ転勤などがあれば 父親に単身赴任してもらうと考える方が私の周囲では一般的のようでした。

tak********さん

2015/6/2718:01:04

プロスポーツ選手とそれを支える親や、子供が難病でほれをサポートする親でしたら子供中心に物事を決めるでしょうが、そうでもない限り子供の都合に親が合わせることはあまりないでしょうね。
でも実家の事情だけを優先して、家族の意見も聞かずに仕事を辞めて田舎に引っ越させようとする夫にしたがう妻もあまり居ないでしょう。人間関係(友人、実家との付き合い)や進学の問題の他に、勝手な夫(父親)への不信感が大きな要因だと思います。

knt********さん

2015/6/2717:38:41

何が普通かと言われても「このやり方が普通です」という答えはないんじゃないですか。
親と子供とどちらに合わせなければいけないなんて答えはないでしょう。

親の都合もあれば子供の都合もあります。
お互いにしっかり話し合ってお互いの主張を聞いて折れるところは折れるけれど尊重すべきところは尊重して妥協点を皆で探す、それが家族ってもんじゃないですかね。

高2と中3でいきなり転校なんて、まさかでしょう。
お子さん達の気持や将来を考えるとありえないって感じですかね。
それも自分の実家を優先するなんて、家族をどう思ってんだと奥様もお子様も怒って当たり前かと思います。

一方的に自分で全部決めて結論ありきとした質問者さんのやり方自体は普通じゃないと思います。
今さらですけどご家族でよく話し合って妥協点を見出した方がいいでしょう。
そうじゃないと家族崩壊してもおかしくないですよ。

gan********さん

2015/6/2716:25:41

高校は転校出来ませんので、一旦自主退学し、同じような単位数の受け入れてくれる高校があれば、編入試験を受けます
なければ新たに、受験して1年生から
受け入れてくれる学校がほぼ、無いです

中3は受験の大事な時期でしょう

自分は転勤族の親でしたので、2~3年おきに転校
慣れてはいましたが
環境が変わり、教科書も違いますし、進み具合や、距離が離れれば離れるほど、内容が違っていました

お子さんの年齢ですと、母親と子供が残り、ご主人が単身赴任する方が多いと思うのですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2015/6/2715:59:14

時代でしょうが、正直寂しい気持ちがします。
夫婦になって、一生連れ添うという覚悟で結婚したでしょうに。
夫婦や家族のつながりが薄くなっている現実を突きつけられたような、、。
それが平成の家族だと言われればそうでしょう。
でも、私たちはそんな考えではないです。
いい時も辛い時も悪い時も支えあって共に生きていくのが夫婦だと信じております。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる