ここから本文です

息子の名前をとられました。悔しいです。ご意見お願いします

yta********さん

2015/6/2617:54:35

息子の名前をとられました。悔しいです。ご意見お願いします

私は41歳です。流産も何度も経験し、不妊治療の末やっと妊娠9ヶ月目を迎えました。
男の子と分かった時(今までの妊娠で性別が分かるくらいまで胎児が成長したことがありませんでした)から旦那(44歳)と私の両親、旦那の両親と共に名前を考えました。
そして、悠喜(ゆうき)に決めました。いつまでも喜びが続く人生でありますようにという意味などをこめて、とても気に入っています

私も旦那も毎日沢山お腹に「ゆうき」と呼んでいました。

私は一軒家に住んでいて、近くにたまたま幼稚園~高校まで同じだった人(aとします)が住んでいます。たまたまと書きましたが、お互いの実家が今住んでいる地区のすぐそばなので、珍しくありませんが…他にも学生時代の友達は何人か近くに住んでいます

aは子供が6人います。先日aに第6子となる男の子が産まれました。aがlineで子供の写真を送ってくれ、私も心から喜びました(子供同士が同級生になるのも嬉しかったです)。そのあと「名前は「悠喜(ゆうき)」だよ☆ 真似しないでね」とlineがきました

私が妊娠7ヶ月の時近くに住む友達(aを含め10人)とランチに行きました。その時に、子供の名前を言ってしまいました。
その時aは「○空(子供の名前)てつけようかな」といっていました。aの他の五人の子供は女の子は名前の最後に女の子は『月(な)』男の子は『空(あ)』という字がついているので、その時にaが言った子供の名前にも空がついていました。また、「ゆうきなんて、どこにでもいるから可哀想」とaに言われましたが、私にとって第一子で、一生懸命考えた名前だったので何も答えませんでした
また学生時代から自分の意見に反対したりすと、嫌みを言う人でしたので、知らないふりをしていました

aの自宅も私の自宅も最近建てた家なので引っ越すこともできません。そのため、子供もきっと同じ小学校になります
悠喜とつけた場合近所の人に「○○さん(私)が私の息子の名前を真似したんです。嫌な人です」とaは言うと思います
近所の人に変な目で見られたら、私はまだしも子供が可哀想です。また一生子供に対し(aに)嫌みを言われそうです
画数もよく息子につけたくて仕方ありません。旦那も両親もつければ良いといいますが家が近くなのでaに会わないわけにもいけないのでとても困っています

皆さんならどうしますか。ご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2015/6/2618:17:56

41歳同士で「真似しないでね」とかなる関係が不思議です。
真似しないでねは自分が真似してる立場上の冗談でしょう。

あと、先に「ゆうきってつける」と言った時にほかお友達も聞いておられたのだから、
嘘つかれても、友人は事実を知ってるということでよくないですか?

ちなみにうちの子の名前は近所の人の犬の名前でした。

呼び捨てでどなる声も聞こえたものです。ですが気にしてないですよ、つけたい名前をお付けになられたらいいのでは。ゆうき君ではありませんが、ゆうとくんとかゆうかさんとか、多い名前ですので、クラス単位でもかぶることがありますよ。
その時に先にどっちが生まれたからどっちが真似とか、聞いたことないです。

ただし、あなたがそのおなまえのことで友人Aを思い出しむかつくのが収まらないのなら、あなたとお子さんのために、やめておいたほうがいいと思いますね。

まあ第6子でも第一子でも、子どもに変わりはありません(子供が生まれ順や親を選べることではないので)。
ですからそういう発言は(気持ちはお察ししますし、現実そうなんだとは思いますがが)なさらないほうがいいかと思います。第二子ができたときにご自分が、第一子だけを特別視するようなことで、気になさると思うので…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「息子 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2015/7/313:53:03

?あなたが先に ゆうき にするといっていたのですよね。そしたら彼女は どこにでもいるし可愛そうといったんですよね。

それなら 「なまえはゆうきです まねしないでね。」ってきたときに

「は?わたしが前いったら あなたどこにでもいるから ゆうき はかわいそう。空がつく名前にしようかなっていってたよね。なにがまねしないでなの、あなたがまねしたんでしょ。」

っていうことははっきりいわなかったのですか??

そんな頭のおかしいラインがきて一体あなたはなんて返事したのですか???わたしなら 考えてつけた名前とられて しまいには まねしないでね、 っていわれて反論しないほうがおかしいと思うんですけど。

どうしてもつけたいならつけたらいいと思います。すごくいい名前だとおもいます。 まねしたのは そちらなのだから 近所に人に私なら逆にいいふりまわします。 どこにでもいるかわいそうな名前といっていたのにいきなりつけてまねしてきたからびっくりしてるんです。 って。なぜこっちが 近所のことにおどおどしたり、困ったりしなきゃいけないのですか。 堂々としてください。

mit********さん

2015/7/311:12:27

漢字はちがいますが「ゆうき」くん
子供の学年に3人います

他の学年にもいます

それだけ多い「ゆうき」くん
女の子でもいますよ「ゆうき」ちゃん

逆に、その意地悪なaさんに
「ゆうきは考えてたけど、ありふれてるからやめたわ~」と言って
違う名前を考えてはいかがでしょうか

勿論、せっかく考えていた名前で
今までもお腹に話しかけていた慣れた名前でしょうけど
今後ずっとaさんのせいで嫌な思いをしていくよりは
変更したほうが精神的にもいいように思います

実際、まだ生まれてきてないのですし
赤ちゃんの顔を見てから名前を考える人も結構いますよ
これまた、顔を見てからのほうがひらめくそうです

ご主人とよく話し合ってみて下さいね

元気な赤ちゃんを産んで下さい。

iti********さん

2015/7/311:02:57

その友人にはお腹の子の名前教えていたのですか?
同姓同名のかなり多くいるのですから
名前が同じなんて被るのは仕方がない
まして名前を盗られたなんて大げさな話です
嫌なら別の名前を考えるか
呼び名は同じでも漢字を変えるとかすれば良いと思います
出生届を出した子と、生まれる前の子供の名前
どちらが早く登録したか考えずとも分かりますよね
今はキラキラネームが流行ってます
もっと素敵な名前を考えて大事に育ててください。

nar********さん

2015/7/310:51:27

私だったら、まだ1ヶ月あるんだし全く別の名前を考えます。

そして…少し意地の悪い事を考えちゃいますね…

割と色んな地域である習慣だと思いますが…
人形を使った厄落としというものがあります。
自分の名前を書いた人形に身代わりとして災厄を持って行ってもらうというものです。

ご友人の息子さんに罪はありませんが…
私が主様の立場だったとしたら、その親子の不幸を積極的に願わないまでも、その「悠喜」くんに何か悪い事があったら「あの名前を付けていたらうちの息子に起こる筈だった不幸を代わりに持って行ってくれたのね」くらいは内心思ってしまうと思いますね…

逆に良い事ばかりあったら?
その「悠喜」くんが大きくなったら本人にチクりますw
「私達が考えた名前で人生上手くいって良かったね~」って。

その為には、ランチ会に同席していた他の方たちに、先に名前を使われたから名付けを断念した事はしっかり広めておきましょうね。

kok********さん

2015/6/2618:46:03

余談ですが ユウくんはシャレにならんくらい多いです。私なら 飛喜 君。画数は一緒だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる