ここから本文です

生活保護と訴訟について質問です。 友人が過去に他人に損害を与え示談金を払って...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2619:43:21

生活保護と訴訟について質問です。
友人が過去に他人に損害を与え示談金を払っている途中ですが精神病で働けなくなりました。
生活保護を受けようとしていますが本人は、この事が原因で審査が

通らないと言っています。
このような事が原因で審査が通らない事があるのか教えて下さい。
また、他に原因がある際は役所の相談員はおしてくれるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/2619:55:49

生活保護の受給要件は大きく3つ。
①身内が援助しない(できない)
②資産がない
③やむおえない理由により働けない

それ以外に、生活保護費を借金等の支払いに
充てることはできません。
生活費以外に使うことができないのです。

つまり賠償金などの債務を無くさない限りは、
審査は通りませんので、示談金を払っていることが
原因で審査が通らないことはあり得ます。

他に原因があれば、その点は指摘してくれるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zin********さん

2015/6/2619:45:38

>他に原因がある際は役所の相談員はおしてくれるのでしょうか。

何も教えません。