ここから本文です

ファッションを真似する、と指摘されることが辛いです。 ある友人に、そのコー...

xse********さん

2015/6/2623:22:08

ファッションを真似する、と指摘されることが辛いです。

ある友人に、そのコーデ私風だよね!そのスカート私の真似だよね!と、頻繁に服を真似ていると言われます。
その子の服はややサブカ

ル寄りですが基本的にベーシックな服で流行りに則っているものですし、いつも近くにいるため無意識下で参考にしているかとは思いますが、なぜここまで言われなければならないのでしょうか?

恥ずかしながら今までファッションに関しては疎く、実際その子のコーディネートは自分としてもかなり好みだったので、そのアイテムはこう合わせればいいんだ!などと参考にしていた時期もありましたが、あまりにも真似すると言われ過ぎてうんざりしてきました。
最近はわざとその子と雰囲気を変えてみたり自分らしい!と思ったコーデをしてみたりしていますが、今日は○○ちゃんに似てるね。××って雑誌っぽいね、と言われてしまいます。

私なりのコーディネートを見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?
もう真似していると言われたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2015/7/309:44:44

友人さん負けず嫌いの性格なのか無意識に質問者さんを下に見てるんじゃ無いですか。
友人さんみたいなタイプには何を言っても無駄なので、
私ならファション雑誌の着こなし術を参考に自分磨きをするのに努力に費やします。

レディースカテの回答見てたら結構他人のコーデ案にケチつける回答者もチラホラ見られます。かく言う私もケチつけられたらいい気持ちはしません。
私はショップ店員でも無いただの素人なんで素人のコーデ案位スルーして欲しいんですけど、友人さんと一緒でとにかく何か言わないと気が済まないタイプがこのカテには多いと思いました(関係無い話を失礼しました。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/7/309:34:40

私はむしろ、あなたに負けてる感があるから言うのでは?と思いますが。。。
お洒落でもなく、何にも無関心な人の服装なんて気にならないし、
可愛いとかカッコいいとか思うことがあるから
いちいちツッコミをしてくるような気がしますよ^^

でも、だからと言っていちいち口出しされるのはウザイなぁ・・・ と思います。
もし次に言われたら、少し言い返してみてはどうでしょう。
〇〇みたいだね! と言われたら あなたは〇〇みたいね!
〇〇を意識してるの? と言われたら あなたは何を意識してるの?
っで、言い返し攻撃が安定してきた頃に、
ってゆうか、いちいち何か目指して服選びしてないし、着たい物を着てるんだけど
そんなに気になる?
私は他の人の服装なんて毎回何も気にしてもないけど?
と言ってみたらどうでしょうか^^?

そしてあなたなりのコーディネートは着たい物を着る!
それが一番ですよ♪

tas********さん

2015/7/217:48:08

友達同士、服装が似てくるのは普通なのですが(類は友を呼ぶ、と言いますし)余程お洒落に力を入れているお友だちなのでしょうね。特に文句ということでもなく、コメントをしたいだけかもしれません。

あまり気にされなくても良いのでは?

誰にも真似できないほどのファッションはないと言っていいのですから。高額すぎて無理…はあり得ますがf(^^;

雑誌風でも、〇〇年代風でも、憧れる〇〇風でも、好きなものから身に付けて、だんだん自分らしくこなれていくものだと思います。働きだしたり、結婚したり、立場が変わるとまた好みが変わったりします。

お友だちが見立てるのが好きであれば、何が似合いそう?と聞いてみるのもありかもしれませんね!案外喜んで考えてくれたりして(#^.^#)

kam********さん

2015/7/217:04:34

その友人も自意識過剰だと思いますよ。
同じアイテムではない限り、普通はそこまで言いません…。
また雰囲気を変えても、それはそれで言われるのでしたら、あなたの問題では無いと思います。
自分なりのコーディネートを考えるというより、色々楽しんでみてはと思います。
また、手っ取り早く、スタイルを変えるのは、髪です。
カラーやカット、パーマで全然雰囲気も変わりますし、着る服も自然に変わり、今まで着れなかったものも、似合うようになります。
周りに差をつけるなら、服を買うよりも、髪型です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2015/6/2708:07:46

雑誌や誰かを参考にするときに、「自分に似合うようにするならこうする」といったことを考えず、「こうしたらダサくないんだ」という安心感だけを取り入れているのでは。
それだと参考ではなく真似です。

「雑誌に載ってたから」「○○さんが着ていたから」といって同じようにしたところで、その人には似合っていても、自分に似合っていなければ意味がありません。

まずは自分に似合う服とはどんなものか考えてみてください。
できるだけ雑誌や周りの人を参考にせず、自分の体型や色、好みがどんな感じで、何色のどんなものが似合うのか考えてみる。
似合う服を知ってから、似合わせる方法を考えます。
同じアイテムでも合わせるものによって背が高く見えるとか、太って見えるとかが出るように、何をどう変えたらよく見えるか、自分に似合うか、を考えます。
それが「着こなす」ということだと思います。

友達によるファッションチェックは、具体的な解決策の提案(あなたにはこういうもののほうが似合うとか、アクセサリーを足したらもっと可愛いとか)がない限り、自分のほうがおしゃれだと言いたいだけだったり、単に嫉妬だったりしますので、あまり気に病むこともないと思いますが、何も参考にせず自分の選択を信じるところから、個性が出てくるように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sch********さん

2015/6/2623:25:29

そのご友人、自意識過剰だと思いますね。
人のファッションの批判してくる人って、ろくな人間がいないですよ。
交際する人間を選ぶっていうことは重要ですよ。知らず知らずに影響を受けてきますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる