ここから本文です

もうすぐ夏越祭ですが、「夏越あがもの」・・・人形祈祷の料金=初穂料の「お心も...

kop********さん

2015/6/2702:00:41

もうすぐ夏越祭ですが、「夏越あがもの」・・・人形祈祷の料金=初穂料の「お心もち」って皆さんならいくらくらい払いますか?

近所の天満宮では、初穂料納めて受け付けてもらった人には、境内の梅の木で採れた梅をつけたお守りやミニチュア輪など貰えるようなので、まさか100円って訳にもいかないかなと思ってます。

「お気持ちで」とか「お心もちで」って、何か困りますよねぇ。高額=ご利益の期待値が高いという訳ではないんですけどねぇ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2015/6/2702:19:22

そのような方が多いためか、有名な神社などでは厄払いやお宮参りなど各種祈祷の初穂料の料金体系?が決まっているところもあり、だいたい3千円から、というところが多いです。

もちろん高額だからご利益も、というわけではなく、いただけるお札などの種類が増えたり、アフターフォローがあったり、ということのようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる