ここから本文です

英会話というより英語を困らず話したり読んだり伝えたりすることかできるのにはど...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2713:40:37

英会話というより英語を困らず話したり読んだり伝えたりすることかできるのにはどうすればいいですか?

TOEFLやTOEICで高得点の勉強をするのでしょうか?
それとも英会話系でしょうか?

どちらも完璧になればもう何も言うことはないと思いますが、片方に絞らないとだとおもうので。

トイックで満点近い得点を取った時は英語能力があるだけですか?それともそれに比例して会話もラクラクこなせるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yxz********さん

2015/6/2913:15:29

TOEICや英検などは、あくまでも知識としての問題を解く力なので、英語を困らずに話すという観点で実力を付けたいのであれば、外国人相手に通用するリスニング能力と話す力(スピーキング能力)を身に着けた方がいいと思います。

toeicや英検1級に受かった人だからと言って、アメリカで話しかけられたときに困らず話せるわけではありません。

テスト上の英会話と実際の日常の場で話す英会話は全然違いますから・・。

英会話は独学で勉強したほうが結果的に短期間で上達します。

独学ドットコム

のホームページで1位になっている英会話教材、とてもいいですよ。

2~3ヶ月の独学だけで英会話スクールに1年以上通ったのと同じくらいの実力が付くと言われています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/2916:49:18

最低限英検やトイックをどの程度まで身につけてから、英会話学習に移るべきでしょうか?
    外国人の友達はたくさんいますが、中学英語と翻訳を使って話しています。。
    またトフルやトイック英検どれをやるべきですか?他にもいろいろありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「英会話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwatammyさん

2015/6/2822:26:54

日常会話に不自由しない程度のレベルならば、TOEIC勉強しなくても、オンライン英会話などで対応は出来ますが、英検2級レベルの英語力があるのが前提です。
企業にTOEICの勉強を教えに行っているネイティブの友人曰く、900点台のスコアを持っている人でも英会話は かなり怪しいそうで話せないと言ってました。TOEICはリスニングとリーディングのテストの為、スピーキングが どうしても出来ないのが難点です。
平行して、オンライン英会話でスピーキングを鍛えないと英語を困らず話したり読んだりは出来るようになりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/6/2812:37:00

両方必要です。
文法、語彙などは自習でどんどん吸収していけます。
でも場面場面で微妙な言い回しの違いはやはり会話力です。
それはオンライン英会話などを利用して実際の人間を相手に練習を積んで慣れていかないと身につかないセンスです。

自分の知り合いに900点以上が3人いますが、彼らは会話力はありません。
900点を取っていてもしゃべれないのでオンライン英会話もやってるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2015/6/2721:21:48

TOEICも受験のコツがあるようです。700点前後以下だと、会話の苦手な人がいると思いますが、900点ぐらい取る人なら会話もそこそこできると思います。
英会話は言うまでもなく、聞いて話す力です。これを身につけたければ英会話しかありません。会話ができるかどうかは実際に面接すれば分かることですが、書類選考となるとTOEICの点数が目安になります。TOEICよりもTEFUL(綴り自信ありませんが)の方がより実務的と言われております。
英語を読んで理解する、また日本語を英語にするなどは受験勉強でも十分です。
かく言う私も大昔は、ほとんどの日本語を英語に訳すことができましたが会話はダメでした。

M、Kさん

2015/6/2715:23:08

はい、そうでしょうねええ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる