ここから本文です

職業訓練校の試験問題ってどんなの出るんだろ?

tai********さん

2015/6/2716:18:46

職業訓練校の試験問題ってどんなの出るんだろ?

と思い、過去問を確認しました。

まったく出来ませんでした。

解けません。

木端微塵です。

確かに子供時代にやった記憶はあるが、

もう計算の仕方なんて忘却の彼方です。

確実に落ちると思うのですが、

職業訓練校用の筆記試験対策の書籍は売られてませんか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzo********さん

2015/7/321:13:38

職業訓練用の試験対策本は存じ上げませんが、自分が受験したときの対策を少々。

私も数学は25年ぶりでしたので、練習が必要でした。
1)まず、計算問題からです。3桁の加減乗除が出来れば良いですから、過去問を自分でノートに書いて、筆算で解いてみましょう。
数学が出来ないと思い込んでいる人の特徴は、自分で計算をしたがらないことです。手を動かさないから、頭も動かないのです。
とにかく書いて練習する。それに尽きます。

2)文章問題は、連立1次方程式が良くでます。
たとえば、
・太郎さんは自転車で時速20キロでA市からB市に向かいました。
・花子さんは、その30分後に、バイクで時速50キロで太郎さんを追いかけました。
・花子さんが太郎さんに追いつくのは、太郎さんが出掛けてから何分後ですか?
だいたい、このパターンです。

これは、中学1年と2年の問題です。なので、中学1年と2年の参考書を仕入れて、この手の問題だけ繰り返し練習すればいいのです。(図書館やブックオフの古本で十分です)
同じ数学でも図形問題はほとんど出ません。

あと、すぐに出来ないと諦めるクセは治しましょう。
というのは、職業訓練というのは入学すればお仕舞いではないからです。
私がいたのは、ビル設備サービス科というコースですが、資格がものを言う業界で、受講生はほぼ全員参考書を持ち込んで、休み時間も授業中も受験勉強をしていました。
進学校の高校三年生とほとんど変わらない光景でした。

そういう世界ですから、入学後も努力した人と、そうでない人とでは差が付きます。早い話が、雇用保険が切れても就職が決まらない人が沢山いるのです。

子供の頃はできた勉強なんですから、焦らずやればきっとまた出来ますよ。今は不安が強いから、頭が十分に回らないで難儀をしているだけなのです。

落ち着いて深呼吸して、まず問題をノートに書き取ることから始めましょう。きっと「これなら出来るかも!」と思えてくるはずです。
まずは手を動かすこと。必ず道は開けます。頑張ってくださいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

リクエストマッチ

2015/6/2718:02:54

もう少し具体的に記述していただけ無いと対策のアドバイスが出来ないと思います。計算問題でお困りのようですが基本的には中学校卒業程度となっていますのでそんなに難しくは無いと思います。簡単な方程式なら日常生活でも使うでしょ?
まさか加減乗除が出来ないとは言わないでしょう。
計算式が無理なら過去問の情報(URL)でも表記いただければ具体的な解答も可能だと思います。
>子供時代にやった
何故今出来ないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる