ここから本文です

異性との会話が苦手な女です。お見合いで緊張してしまって沈黙が続いたりして、会...

inkodaisukisukiさん

2015/6/2806:38:29

異性との会話が苦手な女です。お見合いで緊張してしまって沈黙が続いたりして、会話が続きません。経験者としてアドバイスよろしくお願いいたします。

この質問は、iwatammyさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwatammyさん

リクエストマッチ

2015/6/2808:39:58

異性と話すのが苦手ならば、練習するしかありません。婚活パーティーに行って、訓練することをオススメします。
女性ならば参加費が無料か安いことが多いです。そこで、色々な方と接することが重要です。
お見合いでは、1度に1人しか会えません。しかも、長時間 会話しなくては いけません。その中で、自分の長所や性格などを話す。主様が、相手に聞きたいことを失礼にならないように聞きだす。この時に自分ばかり話すのではなく、相手の話すことを興味深く聞くことも大切です。

婚活パーティーには 様々な方がいるので、凹むこともあるかもしれません。
そこで、会話の練習をすれば場慣れ出来ます。また、運よく好みの方が現れるかも知れません。

普段、女性としか話さない環境にいると話す内容も女性向けなものになり、男性は つまらないことが多いです。男性が好みそうで、自分も興味ある話などを中心にしましょう。

もし、男友達や同年代の男性の知り合いなどいれば、男性は どんな話に興味があるか聞いてみましょう。
よくあるのは、男性の趣味が『食べ歩き』これを話題に行ってみたい店や行ったことがある店を話して、次に繋げるのもよいです。
ただ、男性は高級そうなレストランは苦手な方が多いので、ラーメン屋とか せいぜいイタリアンの話になると思います。

私も10代の頃は男性と話すのが苦手でした。女子校だったこともあります。
しかし、就職し周囲に男性が多い環境になり、徐々に慣れました。

異性に慣れるには、場数を踏むしかありません。がんばってください。

質問した人からのコメント

2015/7/3 06:47:23

感謝 アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。