ここから本文です

戸籍謄本をとり方。 現住所と戸籍の住所が違う場合戸籍の住所の市役所で戸籍謄本...

sou********さん

2015/6/2814:09:57

戸籍謄本をとり方。
現住所と戸籍の住所が違う場合戸籍の住所の市役所で戸籍謄本をとれると思うのですが、現住所の住民票とか必要ですか?必要ならば免許証や保険証などでの確認でも大丈夫です

か?

閲覧数:
3,413
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2015/6/2816:37:39

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)は本籍地の役所で請求してください。

本籍と戸籍筆頭者がセットになって見出し(インデックス)の役割を果たしています。

本籍地が遠方の時は郵送で請求することが多いです。
郵送請求するときは本籍の役所に直接尋ねてください。

役所に行くときは本人確認(運転免許証、健康保険証、年金手帳など)と認印と手数料(戸籍謄本は1通450円)が必要です。
住民票は必要ありません。

質問した人からのコメント

2015/6/28 21:45:41

ありがとうございます 早速取りに行ってきます
回答ありがとうございます!

「現住所と住民票が違う場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2015/6/2816:09:54

住民票は不要です。

印鑑、免許証等の身分証明書、手数料が必要です。