ここから本文です

至急です!!! 恒等式の問題です! ax^2+bx+3=(x-1)(x+1)+c(x+2)^2 という問題...

aoi********さん

2015/6/2816:28:37

至急です!!!
恒等式の問題です!
ax^2+bx+3=(x-1)(x+1)+c(x+2)^2
という問題なんですが、
画像の回答「これを解いて」から答えがなぜそうなるのかわかりません。
これを解いての部分の

途中式を教えていただけると助かります´д` ;
宜しくお願い致します!!!

恒等式,x-1,至急,問題,回答,一番右

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fp1********さん

2015/6/2816:33:32

a=1+c・・・①
b=4c・・・②
3=4c-1・・・③
③よりc=1
これを①、②に代入してa=2,b=4

質問した人からのコメント

2015/6/28 20:22:54

めっちゃ簡単でしたね(^_^;)
ありがとうございます‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2015/6/2816:33:30

一番右の式、cしかないから
ここからcが求まる。
あとは求まったcを第1式、第2式に入れれば
a,bが出てくる。