熊本市は、政令指定都市になりしたが、その熊本市の玄関口と言える熊本駅の周辺があまりにも寂れていないですか?他の政令指定都市の玄関口の駅は市街地に直結しているのに、新幹線も開通し熊本

熊本市は、政令指定都市になりしたが、その熊本市の玄関口と言える熊本駅の周辺があまりにも寂れていないですか?他の政令指定都市の玄関口の駅は市街地に直結しているのに、新幹線も開通し熊本 に来る人も今まで以上に多くなると思うのですが、肝心な玄関口があんな風では・・・熊本出身の自分としては、もっと郷土のことを誇れる様な町作りにしてほしいです。

鉄道、列車、駅1,593閲覧

ベストアンサー

0

ご質問の熊本駅ですが、他の政令指定都市の中心駅と比べ寂しい感じがする駅前ですが、今から振り返ってみると新幹線開業前はまだ寂しい感じがする駅周辺でした。また、熊本駅は政令指定都市ではない鹿児島市の鹿児島中央駅や大分市の大分駅よりも駅乗車人員が大きく下回り、都市の規模が熊本市よりもかなり小さな佐賀市の佐賀駅より、駅の乗車人員が下回っていた時期もありました。 そもそも、熊本駅周辺がこのような状況なのは、ご承知かと思いますが100年以上も前に熊本に鉄道を通す際に、この地で鉄道忌避が起こり、それが原因で中心部から大きく外れた現在地に設けられたと聞いています。それが長い月日を経た現在でも、駅周辺の状況に色濃く影響しているように思います。その他、熊本市の場合、熊本駅以外に水前寺駅・新水前寺駅・上熊本駅等へ利用が分散しており、そのことも熊本駅前の発展度合いに関係していると思います。また、熊本市の中心部に立地する日本最大級のバスターミナルである熊本交通センターが熊本の公共交通の要となっていることも、熊本駅の状態に影響していると思います。 ところで、ここ数年熊本駅に行くと、少しずつではありますが駅の周辺に変化を感じます。また、駅の利用客数も2009年を底に年々増加しています。 以前は熊本駅に降り立つと、駅北側のホテルニューオータニや、代ゼミの建物が目に付く程度だったように記憶しています。しかし、ここ数年は駅白川口前に再開発ビルが出来たり、駅の南側には九州最大規模の国の合同庁舎のビルが出来る等、駅周辺が徐々に変化してきているようには思います。その他、先に回答されている方も仰っていますが、現在の熊本駅0番のりば周辺に、大規模な駅ビルを建設する考えを明らかにしています。構想では、商業、ホテル、オフィス、多目的施設等を整備し、鹿児島中央駅や大分駅を上回る大規模事業になる可能性が高いようです。 http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/476/kumamotokaihatsu.pdf#search='%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%A7%85%E9%A7%85%E3%83%93%E3%83%AB%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%A8%88%E7%94%BB' 《JR九州・熊本駅周辺開発について》 今後は、再開発事業や新幹線効果等で、徐々にではあるかと思いますが、熊本駅の周りの寂しい状態も改善されてくるのではないかと思います。 最後に、熊本駅を時折ではありますが、利用していることから回答させていただきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ぜひ、そうなることを望みます。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

私は色んな所を回って見ましたが、熊本はこのままで良いと思います。新幹線を降りてのどかで落ち着いた空気は旅の疲れを癒せます。そして、市電やバスで中心部に行くも良し、古き町並みを見ながら歩いて中心部に行くも良し。 華やかな場所は人ごみがすごいので、若い人には発展していて良いかもしれませんけど。

0

熊本市は確かに政令市ですけど、それは周辺自治体と合併しまくってようやく人口70万人になったから政令市移行となったのです。 言ってしまえば寄せ集めということですね。 たしかに熊本駅は市街地から少し外れています。 まあ熊本が城下町であることからそこに駅を作るわけにもいかなかったんでしょうね。 あなたも熊本市職員を目指して郷土熊本をかえましょうw 思うくらいならいっそのこと自分たちでw

0

実は熊本市の中心部は水前寺駅付近です。なので「有明」時代は熊本から水前寺(のちに武蔵塚・肥後大津まで延長)まで乗り入れていたんですよ。最初はDE10牽引+電源車連結で、のちに電化して。 新幹線停車駅が市の中心部とは言えないことはままあります(新横浜駅も同様)。 熊本市が中心になって、熊本駅付近を市の中心に改造する以外に方法はないです。

0

JR九州が、JR熊本駅周辺の大規模開発計画を発表!駅ビルは2019年(平成31年)に着工し、早ければ2021年春の完成を目指すそうです。商業施設アミュプラザを核としているようで、鹿児島中央駅・大分駅の駅ビルと同規模になるとのこと。

0

市電、アーケード街は田舎の象徴ですから。 大都市になると交通の邪魔になる市電は廃止され地下鉄になりますし、それに伴い地下街が発展してアーケード街はなくなります。 残念ながら、熊本はこれ以上発展はしません。